気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

黄花クンシラン

2011-03-28 | 植物・花


黄色のクンシランをほしいと思っていたところ、フラワーパークの
売店で、鉢植えがありましたので、求めてみました。
 

ヒガンバナ科クンシラン属
「ラン」とつきますが、「ラン科」ではありません。



3月5日、黄花クンシランの蕾写してみました。



3月25日、開花した黄花クンシランを写してみました。



オレンジ色のクンシランの蕾、真上から写してみました。

開花が待たれます・・・・・。

 

 

 

コメント

放射線から身を守るには・・・

2011-03-23 | 言葉の意味は


福島第一原子力発電所の爆発の影響は、波紋も広がっていますが、
福島の方々の他県への避難、福島、茨城県の野菜などの出荷停止、
今日は葛飾区浄水場から、放射性物質が測定されました。


**************************************

放射線が放出されると、高いレベルの放射線を浴びてしまう。

高いレベルの放射線を浴びると、体内の細胞のDNAが傷つけられ、
細胞分裂が出来なくなり、血液の成分をつくる骨髄が、最もダメージを
受けやすく、白血球など、免疫にかかわる細胞が、作れなくなってしまう。

ただ、近くで被爆しない限り、治療が必要なほどの、
放射線を浴びるリスクは高くない。


放射線から身を守るには、

① 放射線に近づかない ② 放射線から遮蔽(しゃへい)された場所にいる
③ 時間の経過を待つーの三つが大原則です。

放射性物質が身体に付着したり、吸い込んだりすると被爆の危険が高まる。
このため、まず屋内にとどまり外にでないことが肝心。屋内にいる場合は、
ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンをとめて、外気を遮断する。

どうしても外に出なくてはならない場合は
帽子をかぶる、肌を露出させない服装をして、鼻や口を湿らせた
マスクやハンカチ、ぬれタオルで覆う。

帰宅時は、服を着替え、脱いだ福はポリ袋に入れて、
口をしばり、シャワーを浴びる。

外に置いてあった食べ物は、食べない・・・・・。



*** 朝日新聞記事より抜粋にて ***



    

クンシランの蕾が、顔を出しました。。。。。

 

 

 

 

コメント   トラックバック (1)

一週間過ぎた東北関東大震災

2011-03-18 | 雑感想


被災者の様子をテレビで見るたびに、涙が浮かんでしまいます。
世界の国々の暖かい援助にも、有難い気持ちいっぱいになります。

被災地の方々は、不自由な思いで過ごされています。
雪が降っての真冬の寒さのなか、暖かさもままならない状況ですが、
強いお気持ちで、お体ご自愛くださいますように・・・願っております。




写しかたが下手ですが、庭の福寿草を写してみました。


私の住んでいる街では、13日より電気が使えるようになり、12日夕方よりは
水道が止まってしまいましたが、都市ガスではありませんので、
ガスが使えていたことは、幸いでした。

15日夕方ころ、チョロチョロの細い水が出て、入れ物にためて、少しでも
有難く、16日給水10ℓとのことで、給水所に行って、20リットル容器を
持っていきましたら、自衛隊の方いっぱい入れてくれました。

また姉妹都市の板橋区より、飲料水2ℓのペットボトル、2本いただきました。
普段考えもせずに水を沢山使っていましたが、紙コップ、紙皿、割り箸、
器にはラップをひいて、水を使わないように考えて、水の有難さを
切実に感じています。

16日夕方より水が出るようになり、でも、飲まないようにの連絡で、
食器の洗いものに使い、5日ぶりにお風呂に入りました。
まだ、今までの出と違いますので、洗濯は出来ませんが、お手洗いの水も
まだ出ていませんので、お風呂の水を使って流していましたが、心細い
少なさでしたので、水が出たことにホッとしています。

お風呂には、水をいっぱいにして、また止まってしまったら、の不安も
ありますので、バケツや入れ物にも、水を貯めています。

16日、17日夜強い地震がありましたが、余震もありで、早く地震が
静まってくれるとよいのですが、今回の地震で、使わないと思っても
ローソク、電池、マッチなど用意しておくこと、と考えることも多々ありました。

10数年使わなかった太いローソク、今回大いに役立ちました。
すぐ出せる場所に置いておきましたので、探さないで済みました。
湯たんぽ2個をお炬燵に入れて、使い捨てカイロで暖をとりました。
湯たんぽはまだお炬燵に入れて、使っています。
外灯もつけずにいますので、夜は近所も真っ暗です。

とっさに持ち出せるように、必要なものをひとまとめにしておくこと、
など心して、落ちつきましたら準備しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

マグニチュード9.0の巨大な地震に

2011-03-13 | 雑感想

( マグニチュード8.8は、訂正されて9.0になりました。 )

11日午後、パソコンを開いていた私、地震の揺れに驚きましたが、
いつもと違い、大きな揺れと長い地震でした。

パソコンを離れて、テレビを抑えたり、うろうろするばかりでした。
このようなときには、“どうすればいい”という考えは、とても及びませんでした。

気づいてみれば、食器棚、冷蔵庫のドアは開いて、落下しているものもあり、
外を見ますと、植木鉢も落ちて、散乱していました。

パソコンに戻ってみますと


パソコンの上の、棚のものも散らばっていて、パソコンも少しずれていました。
すぐに、シャットダウンしました。

2階は、ひと部屋の壁にひびが入り、本箱は倒れませんでしたが、随分移動していました。

下の部屋と、2階もサッと片づけて、電気も止まり、ガスは都市ガスではありませんので、
使えましたが、夜は、お炬燵に湯たんぽ2個を入れて、ホッカイロを貼って、暖をとり、
懐中電灯とローソクの灯りの、生活をしました。




11日、12日と電気は使えずに、13日早朝から電気は使えるようになりました。
でも昨夕から、水道が止まってしまって、準備が無くでしたので、
お風呂の残り水を、お手洗いに流しています。

水を使わなくてもいいように、食事には紙皿、紙コップを使っています。
少しの水を、薬を飲むときに使うように大事にしています。

電池を入れてのラジオで、聞いていましたが、今朝のテレビを見て、
破壊された町々の映像に、愕然としました・・・・・。

私は怪我もなく元気にしていますが、
亡くなられた多数の方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。
とともに、被災にあわれた大勢の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

コメント

石けんで頭を洗うと・・・・・

2011-03-10 | 言葉の意味は


髪の毛はシャンプーで洗っていますが、シャンプーをきらして、
石けんで洗うと、髪の毛はどうなるでしょうか。

ボディーソープで頭を洗ったら、髪の毛がキシキシ変な感じに
なったという、質問がありました。

**************************************

キシキシする理由は、二つあります。

一つは、ボディーソープには石けんと同じ成分が入っているため。
石けんはアルカリ性なので、それで髪を洗うと、アルカリの泡で、
髪の表面を覆っているウロコみたいな「キューティクル」が、
浮き上がった状態になってしまいます。

もう一つは、石けんの成分が、水道に含まれるカルシウムや
マグネシウム
とくっついて、細かい石けんカスの固まりになってしまい、
このカスは水に溶けないので、髪の毛に残ったまま乾くと、
ゴワゴワした感触になります。

シャンプーも石けんも、水と油をなじませて汚れを落とす界面活性剤の
一種で、シャンプーのほうは特に「合成界面活性剤」と呼ばれ、
アルカリ性の石けんと違って、中世か弱酸性なのです。

これだとキューティクルが浮き上がることがないし、石けんカスも
出にくくなります。

石けんでできたシャンプーもあるけど、使った後は、酸性のリンスで
石けんカスを溶かして洗い流して、キューティクルを引き締めて
あげたほうがいいです。

*** 朝日新聞・DO科学より抜粋にて ***


逆にシャンプーで体を洗うと、肌がぬるっとしてしまいます。
ボディーソープとシャンプーは、使い分けたほうがいいようです。





桃の花です・・・・・

コメント

フラワーパークの河津桜を・・・

2011-03-05 | 植物・花


城県・フラワーパークの河津桜を・・・今までこんなに沢山の
河津桜のあること、知りませんでした。

山道を登って、展望台近くまで。




筑波山をバックに、河津桜です。

クリックにて、大きな画像にて・・・・・。

    

    


   

河津桜=オオシマサクラとカンヒザクラの自然交配種であると推察される。
1月下旬から2月にかけて開花する、早咲き桜である。
           花期が一ヶ月と長く、蕾のときは濃紅色だが、満開時には淡紅色である。

                                               ( 検索にて )

 

 

 

コメント