気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年も終わろうとしています

2020-12-30 | 雑感想




皆様良いお年をお迎えください

     

 

 

コメント (6)

白菜です!!

2020-12-26 | 雑感想

まだ、白菜が高い時に、半分に切ってあった白菜を求めました。
すぐには使わなかったのですが、使う時にさらに半分に切って、
芯?と言っていいでしょうか、、、くりぬいてコップの水の中に
入れておきました。(テレビのヒントから・・・)



まだ小さい葉でしたが、くりぬいてコップに。 12月15日に写しました。



こんなに葉が大きくなり、また葉が周りを囲んで、白菜が出来るような形です。
12月26日、今日写してみました。

毎日水を変えていますが、もう少し様子を見ようと思っています。
野菜の成長に驚かされました。
小さくても丸まって白菜の形に、なってくれるでしょうか。
楽しみに葉の成長を見守ります。。。。。



 

コメント (8)

昨日「冬至」を迎えて

2020-12-22 | 雑感想

昨日は「冬至」でしたが、いつもなら「いとこ煮=かぼちゃと小豆にて」を
作っていましたが、今年は作りませんでした。

冬至は年間で昼間の一番短い日、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べる。
冬至にかぼちゃは、冬至に体調を崩さないため、また、運気を高めるために
食べるかぼちゃだそうです。

本格的に冬の訪れを告げる「冬至」には、期間があり、2020年の冬至は
12月21日から、翌年1月4日までだそうです。  (検索にて)
冬至にこのような意味があったことも知りませんでした。



色違いのシャコバサボテンが開花しました。



色の差は、驚くほどの違いはありませんが、こちらの色が先に開花したものです。

賀状も書き終わり、昨日郵便局に。下の部屋のガラス窓のお掃除も済みました。
でもまだ、吹き掃除など残っています。
障子は今年から業者の方に、昨日張り替えた障子が届き、

部屋が明るくなったようです。

今年も数えるほどの日数になってしまいました。
風邪ひかないように気をつけて、生活したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

12月の草花たち

2020-12-15 | 植物・花


昨日は教習所に「認知機能検査・高齢者講習」に行ってきました。
合格点数には及びませんでしたが、来年2月に「高齢者講習」を
受けて、書類をいただき、警察署に行って免許更新かと思います。

まだ賀状も書き終わっていないので、気持ちは焦ります。
風が冷たかったけど、下の部屋の何か所かの窓ガラスのお掃除を
済ませたところです。

12月の鉢花などを、アップしてみます。



シクラメンです・・・好きなピンク色を求めました。





葉ボタンの寄せ植えです・・・葉ボタンたち、少しきついかな?。

         

 トウガラシです    パンジーは庭に。  黄色い千両です     花びらを大きく

    ***  クリックにて大きな画像にてどうぞ!!  ***

 

 

 

 

 

コメント (4)

足早に日は過ぎて・・・

2020-12-09 | 雑感想

心の持ち方でしょうか。
日が過ぎるのが、とても早く感じますが、追い付かない心に
やはり年齢を感じてしまいます。
昨日は2階のガラス窓を、全部拭いて綺麗にしましたが、また、
強い風など吹きますと、汚れてしまうかもしれません。

することばかり目について、でも、焦らずに過ごしたいと思っています。
一年の過ぎるのは、本当に早いですね!!。



我が家の「マンリョウ=赤」です。
下の方に白い実も見えますが・・・。



「白い実のマンリョウ」です。
実が飛んで、庭の思いがけないところに、芽を出しています。

センリョウもありますが、実があまりつかず、鳥さんのエサに
なっているようです。

センリョウは葉の上に「実」がつきますので食べられやすいですが、
マンリョウは葉の下に実がつきますので、あまり食べられずに
すんでいます。

 

 

コメント (2)

シャコバサボテンの開花

2020-12-02 | 植物・花

12月に入って、今年も4週間ほどで終わろうとしています。
一年の過ぎるのは本当に早いですね。

することは沢山ありますが、消化できないでいますが、
昨日は思いきって庭木の剪定をしました。
半日がかりで剪定と、草取りなど済ませて、ホッとしました。
庭を見るたびに気にはしていましたが、綺麗にしますと
心和みますね・・・でも、一人でやりましたので、やはり疲れます。
午後は少しのんびりして、体を休めました。



シャコバサボテンが今年も開花しました。
根腐れしないように水やりには、気をつけました。



少しボケましたが・・・
別名=クリスマスカクタス(クリスマスの頃に咲くため)、ブラジルに分布します。

 

 

 

コメント (7)