気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

快眠のススメ・そのⅴ

2022-04-29 | 言葉の意味は

快眠のススメも今日の「そのⅴ」で終了となります。

⁂ ぬるめのお湯に入浴する。

就寝2~3時間前に、40℃程度のぬるめのお湯に入浴するのが理想です。
42℃以上のお湯では、興奮して覚醒してしまうため注意しましょう。
pcやスマートフォンなどの使用は脳を活性化させる他、睡眠を促す
ホルモンの「メラトニン」が抑制される可能性もあるため、就寝前の
使用は控えましょう。

⁂ 快眠のための食事のポイント

快眠のための食事も、まず、生活リズムを整えるためにも、1日3食、規則
正しく食べるようにしましょう。特に朝食は、体のリズムを整えるために
大切です。その理由として質の良い睡眠には、睡眠ホルモンといわれる
「メラトニン」をしっかり分泌させることが必要なのですが、このメラトニン
は原料となる栄養素を摂ってから約14~16時間後に生成されるため、朝食で
メラトニンの分泌をサポートする栄養素を摂ることが重要なのです。そのため、
朝食でメラトニンの素であるアミノ酸の「トリプトファン」と「ビタミンB6」
を摂取出来ると理想的です。
トリプトファンは大豆製品や乳製品に、ビタミンB6は魚に。

*** 快眠のススメより抜粋にて ***



黄色いクンシランです。
蕾がいつの間にか出ていて、伸びずに下の方でゴチャゴチャ固まって
開花し始めました。・・・こんなことは初めてです。

でも、蕾をつけて開花し始めて、嬉しいですね・・・。





不思議な画像?

2022-04-24 | 植物・花

庭の草花を写していましたら、不思議な画像が出来ました。



カメラで写していただけなのですが、このような写真が出来て、
こんな風に写せるのかしら?、と不思議でした。
二度と出来ないと思います。



庭の植物です。



チューリップが三色も開花しました。



ネコヤナギ

2022-04-20 | 植物・花

ネコヤナギも3月が最盛期でしたが、今は葉が生い茂っています。



穂先のピンク色が綺麗です。
全体的にピンク色になっていたようですが・・・。

来年は、しっかりとピンク色を確かめてみたいと思います。



花数は少ないですが、開花してくれました。

 


庭のチューリップ

2022-04-14 | 植物・花

何年も咲かなかったチューリップが、咲いてくれました。
蕾にも気づかずにいて、開花して、カメラの出番でした。



球根は掘り起こしておいたほうがよいのでしようか。
掘り起こさずにいて、土の中で何年も過ごして?いました。


これは別の場所のチューリップで、一本が開花しました。



大きく写してみましたが、怒った人の顔のように見えませんか。



しばらく咲かなかったチューリップでしたが、開化してくれて嬉しいです。


 


春の桜

2022-04-10 | 植物・花

久しぶりに、散歩しながら神立病院近くの公園で、
桜を眺めてきました。
まじかで見る桜は、やはり綺麗ですね。



桜の歴史を。。。。。
日本最古の「古事記(712年)」の記録より始まります。 
この中で「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」と呼ばれる
女神が登場しており、霞(かすみ)に乗って富士山の上空へ飛び、
そこから花の種を蒔いたと記述されています。

*** 検索にて ***



女神が霞に乗って、富士山の上空から花の種を蒔いたから、
永遠に続く、桜の開花を楽しめるのですね?????。






これは「ユキヤナギ」です。

 

 

 


快眠のススメ・そのⅣ 

2022-04-07 | 言葉の意味は

快眠のための生活習慣のポイントを。

朝起きたらカーテンを開けて太陽の光をあびることで、体内時計の
ずれをリセットできます。夜は強い光を浴びないように、夜は
照明を控えめにすると良いでしょう。

ウオーキングやランニングなどの有酸素運動を習慣にすると、寝つきが
よくなり、途中で目が覚めることが少なくなります。
眠気は、脳の温度が低下した時に出現しやすくなるため、就寝の3時間
くらい前に運動をすると、一時的に上がった脳の温度が就寝時に下がり、
快眠が得られやすくなります。但し、就寝直前の激しい運動は、体が
興奮して眠れなくなるため避けましょう。

*** 栄養士コラムより  ***



庭の花です。
花の名前、「プリムラブルガリス」でよいでしょうか。
花の名前も忘れっぽくなってきています。

 

 

 


4月を迎えました

2022-04-01 | 雑感想

早いものですね。
4月を迎えてしまいましたが、色々なスタートの月でもあります。
新入社員の方など、緊張の思いが強かったのではないでしょうか。

今日はエイプリルフールの日、私もお勤めしていたころ、
「○○さんが(係長)呼んでいるよ」と言われて、椅子から立ち
上がったら、周りの人たちに、笑われてしまった懐かしい
想い出があります。



お絵描きに夢中のころの、懐かしい作品です。
よく見ますと、雑な描き方とかんじましたが、このころは
雑でも、夢中で描いていたつもりです。

(古い懐かしい作品ですが、アップしました。)