みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

無事に

2009-04-04 19:55:36 | 化学物質過敏症

公民館での「気功」に、K子さんが久しぶりに参加されました。K子さんは、このところ体調不安定に悩んでいましたが、服薬が功を奏しました。昨年は化学物質過敏症が重篤化したK子さんですが、今回は薬(化学物質)を呑むことが出来たのです。

薬の副作用もあるので、参加には不安もあったK子さんですが、無事に気功が出来て良かった! 

丹田(お臍の下)の前で「気」を練る時など、鈍感な私でもかなり「気」を感じるようになりました。おかげさまで。

Dscn0476 午後の私は有機無農薬栽培の田んぼで、種蒔きとビニール掛けに参加。苗代田は膝近くまでドロドロ・・身体を動かすのも大変・・都会からも10名程が参加して、作業は無事に済みました。皆でやれば怖くない?


貝母

2009-04-02 20:29:59 | 仏教

Dscn0469 当庭の「貝母(バイモ)」(編笠百合とも)が今年も咲いてくれた。日本古来の花で、万葉集にも登場している。

花屋さんの花には、外来種が席捲している。概して外来種は華やかで、日本古来のは地味なようだ。この貝母も俯いていて、白っぽい色も沈んだ感じがする。だからこそ、しみじみと見詰めたくなる。

同じ日本人でも、外来種の花を好む人もいる。宗教でも、キリスト教に惹かれる人がいる。私の場合は、外来種の花を見ていると疲れを感じてしまう。

ときどき仏教に首を突っ込んで、悪あがきしている私だが、キリスト教にはどうしても近付く気になれない。理屈ではない、体質のようなものだ。

仏教も、そもそもは外来ものだが、その起源はアジアだ。そして日本型仏教というべき変質を遂げた、と思う。少なくとも親鸞聖人においては・・