成長するっていうこと。

2022-12-04 20:18:46 | Weblog

ここ最近、トラック仕事で

随分若い同僚と一緒に働いていたのだ。二十歳そこそこである。

僕から見たら「孫」までいかないとしても

ほとんど「息子」みたいな年齢だ。あ、僕に子供はいないのだが。

それで、色々新鮮で面白かった。

何しろ、様々なことを「知らない」のだ。

県道(府道)、国道、の区別を知らないし、

国道1号線、2号線のことを知らないし、

「太陽の塔」のことも知らない。もちろん1970年に

吹田で大阪万博が開かれたことも知らなかった。」

他にもいろいろあって、「え?これも知らない?」と何回も驚いた。

何しろ会話の途中で、(用語が通じないせいで)何回も引っかかるのだ。

新鮮な驚きだった。

でも言っておくが「知らない」からといって

それで馬鹿にしているわけではない、当たり前だが。

僕だって考えてみたら20歳の時には

県道も、国道のことも何一つ知らなかったし、太陽の塔は知っていたが

万博のことは知らなかったと思う。

税金、年金のことも何一つ知らなかったし、

様々な社会制度のことも知らなかった。選挙にも行かなかった。

礼儀もなってなかった。

 

人間って本当に、長い時間をかけて学習しないと「大人」になれないのだ。

 

僕はもういい年になってしまったけど、

それでも、今でも「世界」のことをほとんど理解していない。

例えば経済に関することとか、全然無知である。

ナスダックとか日銀とか株価とか・・・ちんぷんかんぷんだ。

政治のことも・・・・わかろうとはしてるのだが、

実は何にもわかってないのだろうと思う。

 

 

その年若い同僚の男の子は事情があって、

今月で辞めてしまうのだが、彼に幸あれ、と願うだけである。

 

僕の見えないところで彼は今後、

色々なことと戦い、成長していくのだ。

 

がんばれよー。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生死について。 | トップ | 我々はたどり着く(2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事