まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

どうなるクライマックスシリーズ

2014年10月08日 | プロ野球(バファローズ・NPB)
7日でNPBプロ野球の公式戦の全日程が終了した。改めて順位表を見ると、昨年とAクラスとBクラスがそっくり入れ替わったパ・リーグ、昨年と順位が全く同じだったセ・リーグ。何だか、両リーグの体質がモロに出ているなと思う。

ただつくづく、ホークスとバファローズはゲーム差なし、勝ち星は上回っているが勝率で2厘差をつけられた。数字というのは非情なものである。

非情といえばカープもそうだ。今年は序盤の快進撃(バファローズとの交流戦を「首位対決」で観られたのは良かった)や、カープ女子という言葉も広がったが、最後は自滅での3位転落。同じ3位でも、終盤の勢いで勝ち取った昨年とは違い、優勝争いから脱落しての3位というのが微妙なところ。

そして、棚ぼた2位で首が繋がった和田監督に対して、野村監督が辞任する。まあ、カープファン諸氏のブログを見る限り野村監督に否定的な声も多かったのも事実。2年連続のAクラスは頑張ったと思うが、これで良かったのだろう(逆に和田監督続投にブーイングが起きている(辞め時を逃した)ことについては伏せておく) 。

今年のクライマックスシリーズはそんな野村監督の勇退の花道になる。どうせなら日本シリーズまで出てこいやと願う。

そして、ファーストステージは大正と西宮で、それも同日同時刻に開催される。ならば、関西マスゴミは西宮に大挙して、大正はそれなりの扱いかな。第1戦で仮に金子が完封しても、翌朝の新聞は勝っても負けても阪神が一面に来るだろう。

でもまあ、にわかで大正に来る阪神ファンが西宮に回帰するだろうから、観客は減るがその分バファローズファンがいつものペースで観戦できるし、マスゴミからのプレッシャーも軽減されるのでは。バファローズにとっては、案外隠れたプラス要素になるかもしれない。

さて、どうなるかな・・・?
コメント