まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

頭に「ご」のつく奴が・・・・オリックス対西武観戦記@神戸

2010年04月26日 | プロ野球(バファローズ・NPB)

25日、尼崎の列車脱線事故現場で手を合わせ、JR尼崎駅で追悼の記帳を済ませた後、JRで三宮まで出る。ここで待っていたのが野球観戦のお供をしていただく大和人さん、鈍な支障さん。2月に餘部まで日帰りカニツアーでご一緒して以来の組み合わせである。スカイマークスタジアムでのオリックス・バファローズ対埼玉西武の対戦。

Dscn8883この3人では昨年2度神戸に観戦に訪れたのだが、いずれもホームランが乱れ飛び、2ケタ得点になるという試合。この日ももちろん大いに乱戦になることを期待してのことである。

Dscn8907春のスカイマークはこれでもかというくらいの晴天。一塁側の内野席上段、球場全体はおろか、周りの森も手にとって見られる好みの観戦スポットである。思えばちょうど1年前は「オープン戦よりも寒い」というコンディションで、ビールよりは熱燗やホットコーヒーがほしくなるというものだったが、この日は真っ青な空。やはり、野球観戦はこういうところで楽しむのがいいですな・・・。

Dscn8896試合前には西武のマスコット、レオも登場してのパフォーマンス。ところがその中で耳障りな、ベタクソな大阪弁を操るキャラが。何でも楽天から「移籍した」というマスコットのゴーヤとかいう奴だが、正直、言っていることは面白くないし、キャラも気持ち悪いし、正直「何でこういうのがキャラ?」というもの。それは同行のお二人もあきれたような印象だったし、後ろの席で見ていた客も「ゴーヤいらん」とつぶやく有様。バファローズ関係者の皆さん、何とかなりませんか・・・?

Dscn8906さて試合は、オリックスが今季初登板の2年目・伊原、西武が帆足という左腕同士の先発。カブレラ、ラロッカ、田口など故障者多数で打線が弱いオリックスから見て、伊原がどこまで持つか、下手したら私たちのジンクスにはまって大量失点ってなことになりやせんかと心配である。

Dscn8927その伊原、初回から先頭打者を四球で歩かせたり、ボールが先行したりヒットを打たれたりと、不安定な投球。大丈夫かいなと思うが、そこは抑えたのか西武打線が拙攻なのか、無失点で切り抜ける。特に3回、一死満塁のピンチを迎えて3番・栗山を空振三振、4番・中村を遊飛に仕留めたあたりは「こりゃツキがあるんと違うか?」といい心持になってきたところである。

Dscn8918一方のオリックス打線、やはり長距離打者が次々といなくなっては昨年以下の迫力でしかない。4番に入った歌麿さんこと北川もヒットで気を吐くが、決して好調とは言えない帆足を捉えられない。伊原がゼロで抑えているのだから何とかからんものかな・・・。

隣の大和人さんも「何とかせえよ!オレのタオルの出番があらへんやんけ!」と消化不良気味。この日の神戸観戦に合わせて、あるタオルをわざわざ仕込んで持ち込んだというのに・・・(そういえば、この日私が誘ったメールのタイトルが「神戸にタオルを振りに行きませんか?」というもの)。

Dscn8932早いペースで進んだ6回表、試合が動く。栗山のヒットの後で、再び中村。甘く入ったボールを一閃、打球はあっという間にレフトスタンドに吸い込まれた。これで2対0と西武先制。

Dscn8935鳴り物でリードを取る姿が見えず、「あれって西武百貨店か西友の店員が動員されてるんとちゃうの?」と大和人さん、支障さんが言っていたレフトスタンドが大いに沸く。

Dscn8934しかしオリックスも負けていられない。2塁に坂口を置いて、3番・後藤の当たりはレフトへ。するとその打球を一瞬前進した西武の後藤が判断を誤った形になり、慌ててバックするものの追いつけず2塁打となる。ラッキーな形での得点で2対1と迫る。これで追い上げムードとなる。

Dscn8944結局伊原は6回まで投げて中村の2ランによる2点のみで降板。この後は小松、平野佳、そして最終回は抑えのレスターまで投入して失点を防ぐ作戦に出る。

Dscn8957ここで2死二塁となって打席は片岡。一・二塁間へのゴロ。二塁後藤が回りこんでキャッチして一塁送球・3アウトチェンジ・・・と思いきや、まさかのトンネル。これには球場全体がため息。時にはアクロバットな守備で観客を魅了するファンタジスタが、負の意味でのファンタジスタ。翌日の新聞で「あのエラーが・・・」と激怒する岡田監督のコメントがあったが、そりゃ、追い上げムードに水をさすとして不機嫌になるのも無理はないわな。

Dscn8961これが大きなダメ押し点となり、最後はシコースキーにあっさりとひねられて結局3対1で西武の勝ちとなった。試合時間は3時間経過していないが、やはりこのような試合では疲れが増すばかりである。この日はゴーヤに西武の後藤、オリックスの後藤と、頭に「ご」のつく奴が目立ったというか・・・・。

結構疲れた感じで球場を後にする。試合中にビールやら、サントリーの角ハイボールを飲みながら(球場でハイボールが飲めるとは、さすが飲食充実のスカイマークスタジアム)ということもあったのでお疲れモードで、地下鉄三宮まで爆睡。

まだ日が高い時期に三宮に戻れるとは思わなかった。このところ試合後は三宮で「反省会兼打ち上げ」というのが恒例であるが、少し時間が早いかなということで梅田まで移動。駅内の居酒屋での打ち上げである。まっとうな野球論からブログでは決して書けない下の話まで大いに盛り上がる。

店のメニューにゴーヤチャンプルがあったので注文。もう今日は、せめてベタな大阪弁のキャラを思い出しながらゴーヤをつついて鬱憤晴らし。これで一つの「形」になったようである。

まあまだ4月であるし、珍しく勝率5割で来ていることもあるのでこれからまだまだ楽しみ。夏にはまた「R50」だの「大坂夏の陣」だのといったイベント試合もあることなので、またお誘いして野球場の雰囲気を楽しみたいものである・・・・。

コメント