まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

岸田首相が自民党総裁選不出馬を表明

2024年08月15日 | ブログ
盆時期は法事のため大阪に帰省、また後半は野球観戦、また神仏霊場巡拝の道めぐりを予定しているが、ニュースでは南海トラフ地震への警戒、そして台風7号の関東東北への接近の呼びかけ。16日は東海道新幹線も東京〜名古屋間が終日計画運休となる。

そんな中、14日に急に飛び込んだのが岸田首相の次の自民党総裁選への不出馬表明。盆時期で政治家の皆さんや記者の方もお休みの方が多いだろうに、どういう意図でこのタイミングでの発表になったのやら。お盆明けと同時に政局が始まるようにということかな。

広島選出ということで期待をしていた面もあり、G7広島サミットを無事仕切ったことは評価したい。ただ、政治不信、経済政策、外交・・・これは難しい課題だが、目立った成果が出なかったのは残念。ただ、他の方が首相だったとして、果たして成果は出せたかどうか。それだけ、日本の構造自体がもう回らなくなっているのかもしれない。

難局だらけの中、首相を務めてご自身の目標を達成されたことについては、お疲れ様でしたと言っておこう。

さてこれからの焦点は自民党総裁選となるが、立候補が取り沙汰されている方々の顔ぶれを見ても、どうだかなあ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 南海トラフ地震臨時情報・・... | トップ | 第85番「安養院」~広島新... »

コメントを投稿