まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

最後の国鉄特急色「やくも」に乗りに出かける

2024年06月12日 | 旅行記F・中国

6月14日、381系「やくも」が運行最終日を迎える。旧国鉄特急型からの車両の置き換えがこれまで進められてきた中、この「やくも」でいよいよ最後となる(厳密には、国鉄末期に製造された気動車特急はまだ存在するのだが)。

運行終了が近づくと多くの人が名残惜しんで駆け付けるのは世の常で「葬式鉄」と揶揄されるのだが、沿線にも多くの「撮り鉄」が訪れているそうだ。人の土地に勝手に侵入する輩がいる一方、地元の有志が撮影スポットを整備して受け入れているという話もある。伯備線が廃線になるわけではなく、特急「やくも」も乗り心地よい新型車両に置き換わるのだが、かつての国鉄を代表するあの「型式」が引退するのは鉄道の歴史の区切りの一つと言えるだろう。

かくいう私、「葬式鉄」は早めに済ませておこうとこの4月の末に、観光列車「あめつち」の木次線乗り入れとセットで出雲市~岡山まで旧国鉄特急色の編成に乗った。これで満足したはずだったのだが、いざ6月を迎えて「最後にもう1回」となった。

6月9日、岡山11時13分発の「やくも9号」で終点出雲市まで行くことにする。最終日の14日は金曜日のため、9日の日曜日がラストチャンスという方も多いだろう。

実はこの日、マツダスタジアムで行われるカープ対マリーンズの試合を観戦すべくチケットを手にしていた。広島でパ・リーグのチームを観たかったし、マリーンズファンの熱狂的な応援風景を観たいというのもあった(今季は「ネタフリ教」なるものが新たに「布教」されている)。ただ、まあ前週にバファローズ戦を観ることができたし、「ネタフリ教」は関西でお目にかかるかなとして、「やくも9号」を優先してチケットは流通サイトに出品した。

そして迎えた9日だが、予報通り広島の朝は本降りの雨。新幹線で出発してすぐ右手にマツダスタジアムがあるが、試合はどうだろうか。チケットは出品してすぐに買い手がつきコンビニで発券完了の連絡もいただいたが、もし中止になったらその方はさぞ残念だろうな・・。

岡山に到着。いったん改札の外に出る。駅前広場には桃太郎像とともにシンボルだった「ピーコック噴水」というのがあったが、路面電車の駅前乗り入れ事業にともない撤去されている。

駅ビル「さんすて」にある書店に向かうと、「ありがとう やくも」のポスターが貼られている。381系の走行シーンを収めたDVD、ブルーレイの告知である。

ホームに下りると、出雲市からの「やくも8号」が間もなく到着という。旧国鉄特急色381系使用で、岡山で折り返し「やくも9号」となる。

ホームに多くの人がカメラやスマホを手にし、「黄色の点字ブロックまでさがってください」のアナウンスも流れる中、「やくも8号」が到着。特に怒号が飛び交うわけではなく、皆さん静かに撮影する。

しばらく停車した後、折り返し作業のためいったん引き込み線に下がる。

岡山駅の4番ホームが結構先まで伸びており、こちらも近いとこから「やくも」を見ることができるとあって、ギャラリーがぞろぞろ移動してくる。

さて出雲市までの3時間の「呑み鉄」の準備をして、「やくも9号」が発車する2番ホームに向かう。やはり、列車は「乗ってなんぼ」である。ホームに停まっていた三原行きの発車後、メロディとともにゆっくりと入線する・・・。

« 白内障手術を受ける(左眼編) | トップ | 今度こそ最後の乗車 381... »