KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マウイマラソンのトレーニング、大丈夫か?

2007年08月27日 07時25分14秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

8/17・18日の土日と25・26日の土日が今回のトレーニング最大の負荷がかかるプログラムでしたが、距離走25キロと20キロの2回、ペース配分間違えと暑さにより中断しました。

今後のトレーニングは、調整的な感じになり長い距離を走りませんので、少々不安になってきました。

じたばたしても仕方がないので、今回は決めたメニューを守ってレースに臨みます。


そろそろ練習だけでなく内臓の調整に入ろうと思っています。
なにかというと、食事とビールを調整するのです。

今回の距離走を中断してしまった原因のひとつに、ビールがあるのかも知れません。冷たいビールを連日のんでいましたので、内臓が疲れて走る気力をそいでいた可能性があります。


あと3週間、悔いを残さないようにしていきます。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Long Slow Distance(ロング... | トップ | ビジネスパーソンの携帯活用... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテ (redbird)
2007-08-27 18:06:19
早朝のランニングとはいえ、ランナーにとっては堪える季節ですね。
冷房の効いたジム内のトレーニングでさえ、玉のような汗が噴き出してきます。

ランニング中はおそらくスポーツドリンク等を補給しておらるとは思いますが、トレーニング前にアミノ酸を摂取してみてはいかがでしょうか。

個人差はありますが、「もう少し頑張りたい」と思ってる時の最後のひと踏ん張りが出来るような気がします。

サプリメントに頼るわけではありませんが、上手く摂取して体力保持・向上に繋がればいいなと思います。

冷えたビールは・・・(笑)。
これから残暑に向い夏バテしやすい時期でもありますので、しばらくはお控えになった方が賢明かもしれませんね(涙)。

返信する
マラソンいろいろ。 (redbird)
2007-08-27 18:28:19
友人が初めてHNLマラソンに参加した時のこと。

大会当日はエイドステーションの回りや、コース沿道には沢山に紙コップや色んなゴミが散らかっていたのに、翌日にはゴミひとつ落ちていないいつものワイキキに戻っていてビックリした。

住宅地では住民の皆さんがボランティアで、カットフルーツやジュース、ワセリン等を配っていてくれて温かかったと。

マウイマラソンはどんな雰囲気なんでしょうね。
規定時間があるので、ホノルルマラソンほどのお祭りムードはないでしょうが、是非楽しみながら汗を流してきてくださいね☆



返信する
マラソン (KYO-G)
2007-08-27 21:08:59

アミノ酸、ぜひ、取り入れてみたいと思います。
スポーツドリンクのようなものでも効果あるのでしょうか?

ホノルルマラソンの応援とサポートはすごいといいますね。
マウイは人数が少ないと思われるので、田舎のマラソンのような雰囲気ではないかと想像しています。(と、いっても田舎のマラソンを見たことありませんが。笑)

ビール、少々控えようと本気で思っています。(少々かい!笑)



返信する
アミノ酸 (redbird)
2007-08-28 18:37:47
スポーツドリンクタイプでもアミノ酸の濃度が濃いものをオススメします。

私が愛飲しているのは「ヴァームウォーター(500ml)」です。
他にも色々試しましたが、ぬるくても(笑)口当たりがマシだったのがコレでした。ノンカロリーです。
以前は他のスポーツドリンクに比べて高めでしたが、最近はドラッグストア・大手スーパーで一本120円前後で購入出来ます。

理想は、「VAAM(190g・小さな缶)」を運動30分前に飲み、運動中はウォーターで補給しながらトレーニングをする。

結構もちますよ!



返信する
アミノ酸 (KYO-G)
2007-08-28 20:20:48

トレーニングに使ってみたいと思います。

この内容を書いていたら、味の素のアミノバイタル(粉末)の宣伝をしていました。

マウイに持って行こうと考えています。

返信する
アミノ酸 (KYO-G)
2007-08-28 22:33:49

とりあえず、アミノバイタル プロのお試し版をアマゾンで注文しました。

日本での練習はお勧めの「「ヴァームウォーター(500ml)」を購入してみようかと思ってます。

アミノ酸を摂るなんてアスリートっぽいです。(笑)

返信する
アミノ酸 (redbird)
2007-08-28 23:29:10
アミノバイタルもお薦めです。
タブレットや粉末は持ち運びに便利ですね。


>アミノ酸を摂るなんてアスリートっぽいです。


いえいえ、既に立派なアスリートですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事