KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マラソン、トレーニングプログラム

2007年08月29日 06時46分39秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

マウイマラソンへのトレーニング。」というブログを書いてから多少の下方修正が発生したものの、きちんとトレーニングできています。

それ以前のトレーニング内容はいい加減で、「明日は5キロ」と前日に決めていました。

月の走る目標も今考えるとかなり大雑把(おおざっぱ)というかいい加減で、月に100キロもしくは50%の稼動率というものでした。
(それでペースをつかんだという前向きな意見(自分のなかにですけど)もあります。
もし過去に戻れるのなら、年初くらいからきちんとスケジュールを組めばよかったかなと思っています。
ひと月まえくらいにアマゾンで本を見つけて買ってから、その本で知識を得ながらトレーニングをしはじめたのです。

僕は、その本を信じて自己管理をする以外に方法がありませんでしたので、やってきました。

それしか方法がなかったのです。


そして、アミノ酸の導入を昨日決めたのですが、コメントをいただくredbirdさんからの紹介で、それまでまったく知識がなかったのです。(スポーツの前からポカリやゲーターレードなどのスポーツドリンクを飲んで水分補給をするという昭和時代の知識しかない。笑)

スポーツクラブに行っていれば、常識レベルの知識なのかもしれません。

***************

これからマラソンに取り組もうと思っている方、とくにホノルルマラソンに初めて参加される方など、いまから本格的なトレーニングをすることになると思いますが、スポーツクラブのトレーナーに練習プログラムを考えてもらうなど、専門家の知識を取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。
それにより、トレーナーと一緒にがんばれるというメリットもありますね。


マラソン、未経験ですが、これは「走る距離も長し準備期間も長い」というかなり長期間戦うスポーツですね。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスパーソンの携帯活用... | トップ | ホノルルの3つのショッピング... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミノ酸 (redbird)
2007-08-29 18:51:07
アミノ酸の導入。

既に摂取されていらっしゃるかな?と思いつつも、少々バテ気味(苦笑)のご様子だったので厚かましいながらご提案させていただいた次第です。


上手く活用して運動能力の向上を目指してください。
効能を実感するとモチベーションも上がりますよ~。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事