KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイでお土産の買いすぎに注意!JALの国際線手荷物追加料金について。

2008年12月29日 06時07分43秒 | ハワイ
ハワイ旅行では、ROSS DRESS FOR LESS(ロスドレス フォーレス)でたくさんの服や靴、ウォルマートなどのスーパーマーケットでお土産と自分で飲むためにコナコーヒーをかなりの量を購入することや、ノートPCやカメラ・ビデオなどの機器があり、帰りのスーツケースはかなり重くなります。

JALから「無料手荷物許容量の変更について」という「いやーな」変更がありました。

【JALのサイトから抜粋】
エコノミークラスの無料手荷物許容量を32kg(70ポンド)から23kg(50ポンド)に変更いたします。引き続き32kg(70ポンド)までの手荷物をお預けになることができますが、各受託手荷物の重量が23kg(50ポンド)を超え32kg(70ポンド)までの場合、1個につき5,000円もしくはUSD50.00の特別料金をいただきます。

個数:2個
重量:23kg(50ポンド)/個を超えないこと。
大きさ:それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cm(62インチ)を超えないこと。さらに2個の3辺の和の合計が273cm(107インチ)を超えないこと。
(抜粋以上)

これをまとめると、「2個の手荷物をそれぞれ23㎏におさめる」必要があります。
ただ、そんなのパッキングしているときにはわかりませんよね。
ホテルで体重計を借りるわけにもいきませんし。

僕はここ2年くらい、ボディボードをハワイで購入して日本に持ち帰っていたのですが、この改訂でそれができなくなりそうです。
ボディーボードが手荷物のひとつとして数えられると、荷物を2つにすることができなくなってしまい、重量オーバーの追加料金を取られる可能性が高くなるからです。
追加料金よりボディーボードの値段の方が安いので、ハワイにおいてくる(捨ててくる)か、いままで持って帰ってきたボードを持っていくかする必要があります。

ほとんどの方がスーツケース1個で旅行に行くと思いますが、ハワイでお土産をたくさん購入してしまったら、2個に分けた方がよさそうです。

ROSS DRESS FOR LESS(ロスドレス フォーレス)で安いスーツケースかバッグを購入することができますので、洋服といっしょにバッグを買ってしまいましょう!(笑)

ただ、スーツケース2個って動きづらいんですよね。
特に子連れの場合。

僕はPCとかビデオなどの機器は、これから機内持ち込みにしようと思います。

こんな変更が関係のないビジネスクラスやファーストクラスに乗るか、複数回ハワイに行って1回あたりの買い物を減らすという方法がとれればいいですね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする