にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

マーヴィン・ゲイ「I WANT YOU」

2018年10月15日 | ジャズ、音楽

長年ジャズを聴き、周辺のブラックミュージックも”ほどほど”好きだと思い込んでいるが
アレサ・フランクリンは1枚も無いし、マービン・ゲイも「What's Going On」1枚で済ませていた。

amazon見たら、10円!(送料350円)だったので、ついポッチ。
「What's Going On」のような社会性は一切ない潔い(?)性愛唄集。
これはこれでいい。

ただメインシステム(カスタムDAC~金田式プリアンプ~アダムF7)で聴くと、分析的過ぎて
夜の店に日光が入ってしまった時のようなチープさを感じてあまり楽しめない。
サブシステム(DVDプレーヤー~中華デジタルアンプ~フォステクスFE103スパイラルホーン)で聴くと
丁度良い具合に作品の意図した世界が広がる。
こういうのは夜中にせいぜい中音量で、薄暗い部屋でちびちびやりながら、できれば女性を・・・

先日、キャビン大阪屋のオーディオフェアーを30分だけのぞいた。
クリプトンのスピーカーが、バイオリンのボディを感じさせ、密閉型ながらオーケストラのスケール、各楽器の分離
が素晴らしかった。見た目、地味な2ウェイだけど現代のスピーカーの力を感じた。
但し・・音源が試聴スペシャル。(メーカーのデモですからねえ。)
いいオーディオでいい音を追求しだすと、どうしてもスペシャル音源にいってしまうのは分かるのだが、
スペシャル音源は中身的に”クソ”なものが多い(おらの偏見、私見)。
そーゆーの音質が悪くても聴けますかあ?
”音質”故に聞きたいというのも”あり”ですけどお・・・

趣味だから人それぞれですが、おらはオーディオはあくまで”好きな音楽”を聴く為の道具であり、
道具を楽しむために音楽を聞くことは控えたい。

マーヴィン・ゲイを楽しめないメインシステムは少し危険領域に入っているかもしれない。
機器のクオリティを向上させるより、音源にあった表現が大事・・
こっちの方が難しいか?

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビル・エヴァンス 「Quintess... | トップ | 居合はじめました。③ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「性愛唄集」なんて書かれて (むしる)
2018-10-16 13:13:51
「私、アナログ盤で持ってます」って告ると、
若い頃からの下心が丸見えじゃないですか。
返信する
Unknown (くたくたにゃん)
2018-10-16 17:17:54
”若い頃からの下心”こそ人のあるべき姿なのです!!
性愛こそ本道なのです!!

「What's Going On」は稀有な成功例であり
社会性、メッセージ性はうっとおしくて、胡散臭いものなのです。

蝋燭が消える前の”性愛活動”ともに励みましょう!
(もう消えてる・・?)
返信する
今日、うちに帰ってから (むしる)
2018-10-16 18:19:44
久しぶりにターンテーブルに乗っけてみます。
返信する

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事