写真は、2017年、アビット新白岡校からの「塾チョコ」です。
BABYMETALの歌に「ギミチョコ!!」というものがあります。
「ギミチョコ!!」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4BwAY
私は、この歌が大好きなのですが・・・。
この記事のタイトルを、それっぽくしてみました★
毎年、塾生に、アビット新白岡校からの「塾チョコ」を渡しています。
実は、私が用意しているのではなく・・・。
「塾生のみなさんにあげて、喜んでもらいなさい」
・・・そんな感じで、私はいただいているだけなのです。
毎年用意してもらい、ありがとうございます☆
170119の新聞記事に、「バレンタイン商戦『自分チョコ』に照準」がありました。
「『ベルばら』とコラボ・『SNS映え』意識」ともありますね。
記事を見てみましょう。
----------------------------------------------------------------------
今年は、チョコレートに、よりお金をかける傾向が強まる。
自分用を中心に買う人が増えた。
約3000人へのアンケートを見る。
チョコに2万円以上かける人。
昨冬の12% → 15%に増えた。
予算の8割以上が「自分用のチョコ」という人。
昨冬の23% → 29%に増えた。
自分用や友チョコとして、1~2万円分を買う女性がいる。
なので、各社は女性向け商品を充実させている。
高島屋は、マンガ『ベルサイユのばら』と組んだ商品を。
三越日本橋本店は、産地や製法にこだわる「ビーン・トゥ・バー」を。
西武池袋本店では、口紅や注射器型のチョコなど。
SNSに写真を載せたくなるような商品を充実させた。
----------------------------------------------------------------------
全体としては、女性が「男性用のプレゼント」として買うこと。
これも、まだ多いのかもしれませんが・・・。
女性同士での「友チョコ」の割合が増え・・・。
さらに、「自分チョコ」の割合が増えているようですね。
また、自分チョコは、SNSに写真を投稿しやすいです。
せっかくなので、凝ったよいものを購入して・・・。
写真を撮って投稿しているのだと思います。
西武池袋本店の「チョコレート・パラダイス」は、↓をクリック。
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/chocopara2017/
上のHPを見ると、面白いチョコが色々あるものです。
このままいくと、私も含めて・・・。
バレンタインデーに、チョコをもらえない男性が増えるのかも★
それも、世の中の流れということで。
----------------------------------------------------------------------