西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

お気に入り CD -5- [ 小野 リサ ]

2009年01月03日 | つれづれに
小野 リサ 日本盤 東芝EMI TOCT-26040 Lisa Ono Jambalaya -Bossa Americana=
(1)Jambalaya ・・・・”カントリー・ミュージックで私が最初に思い浮かべる曲”
(2)Take Me Home Country Roads・・・故郷に帰りたい想いを歌う曲はどの国にもあるのですね
(3)Stay All Night・・・・カントリー・スイングの軽快さはアメリカの老夫婦が ステップを踏んでいる様子思わず想像してしまいます
(4)Saliane ・・・・この曲でブラジル北東部の音楽とケイジャン・ミュージックが同じルーツで繋がっていることを発見しました
(5)I'm An Old Cowhand ・・・・フランク・シナトラも歌ったボサノヴァにぴったりの曲でした
(6)Gentle On My Mind・・・・ カップルの別れを歌ったこの曲はカリフォルニアの清清しい青い空の下ではその言葉の一つ一つにむしろ美しささえ感じてしまいます
(7)Crazy ・・・・・ブラジルにあるサンバ・カンソンのような曲
(8)I've Just Seen A Face ・・・・ビートルズのカントリー・テイストあふれる曲で、アコーディオンとヴィブラフォンの音色がブラジル北東部のエッセンスを加えています
(9)Old Fashioned Love -You Are My Sunshine ・・・・小さなサンバの編成で始まって、色々な楽器や楽しいコーラスを加えてこの可愛い2曲をメドレーにしました
(10)Little Cabin Home On The Hill ・・・・丘の上の小さなキャビンであなたを待っているという・・・どんなキャビンなのでしょう?
(11)She Wear A Yellow Ribbon (黄色いリボン)・・・・マーチのリズムでアレンジしてみました
(12)Danny Boy ・・・・ 誰もが知るこの美しい曲は天国に逝ってしまう人との辛く悲しい別れの歌です
(13)My Boy・・・・小野リサさん自作の歌
(14)Fascination
(15)Morning Sun


遅ればせながら2006(平成18)年発売の小野リサさんのカントリーアルバムを聴いた。一度聴いてみたいと思っていたもののいつの間にか時間が経ってしまい、申し訳ないけれどレンタルCD落ちのバーゲンで買ったものです。いつかテレビでギターを弾きながらボサノバを歌う彼女を見た時はとても素敵で、一言で言うなら”癒しの音楽”という感じでした(彼女はこのように呼ばれるのはイヤかもしれないけれど歌い方がとてもソフトなので・・・・・)。

さてこのカントリーアルバム、誰でも知っていそうな曲とちょっとマニアックな曲が取り上げられているようです。各曲のあとの文は小野リサさん自身の各曲の解説の一部を抜粋したものです。
曲自体はまぎれもなくCountry Song ですが、私達カントリーミュージックファンがイメージするような音作りとは全く違います。どちらかというと歌入りのバックグラウンドミュージックという感じです(すっかり小野リサの世界にしてしまっているのはさすがです)・・・・・だから夜寝る時に布団の中で聴いているといつの間にか眠ってしまっている というような音楽です(・・・と僕自身は思っているのですが)。夜のとばりがおりる頃・・・・というジェットストリームのような雰囲気といったらいいでしょうか。私にとっては何だか いい睡眠剤を手に入れたような気分(smile)。
(3)Stay All Night、(4)Saliane、(11)黄色いリボン が軽快なテンポの曲。(7)Crazy 、(12)Danny Boyはゆっくりの曲で彼女によく合っていると思う。   尚、(14)(15)は日本盤のみのBonus trucks でカントリーとは違います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのカントリー & ウェス... | トップ | カントリー ギター 6 [ チェ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Old Cowhand (浜の隠居  )
2009-11-07 23:43:37
(5)の曲、トニー・マサーの曲ですよね。クロスビーとアンドリュス・シスターズのは聞いた事がありますが、シナトラは知りませんでした。若き日、進駐軍放送(知らないだろうなー)で木曜日の午後、ジーン・オートリー・ショウ(Back in the Saddle AGAINで始まる)の最後でよく唄っていて、好きに成り、譜面まで写しました。
返信する
Old Cowhand 2 (ハンク秋山)
2009-11-10 20:21:38
浜の隠居さま、こんにちわ。 Old Cowhand のことですがCDのパンフレットに小野リサさん自身のコメントが書いてあるままに載せましたので、私自身はこれをフランク・シナトラが歌っていたのかどうか存じません・・・・・・シナトラは西部劇には出たことはあっても彼の歌で Country や Cowboy Song の類は全く聴いたことがないので判りませんでした。私は昭和24年生まれですので進駐軍放送のことリアルタイムでの経験はありませんが,若き日の「浜の隠居」さまの熱意はよ~く理解できる気がいたします(smile)。亀レスで申し訳ありません
返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事