西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

あくまき

2020年05月12日 | つれづれに

  

あくまき

博多で鹿児島出身の方から「あくまき」をいただいたので食べる・・・「あくまき」という言い方は鹿児島だけかなあ・・・とずっと思っていた。私が子供の頃は田舎の自宅でも作っていたので懐かしい・・・今は鹿児島中央駅のお土産コーナーなんかでも売っているから食べたくなると時々買って食べることがある。「ちまき」という呼び方が一般的なのかも知れないけど私はいつまでたっても「あくまき」・・・竹の皮に包んである・・・切り方はナイフや包丁ではなくて竹の皮を薄く裂いてそれで巻き切るようにする。きなこか砂糖をつけて食べる・・・昔からある非常食、携行食みたいなもの。故郷の味みたいなところがある

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Story Of " You Are My... | トップ | 今年(令和2年)の鹿児島カント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事