西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

つれづれに(ベータテープ)

2015年11月11日 | つれづれに
ベータ方式テープ出荷終了へ ソニー

(平成27年)11/11の新聞に家庭用βービデオカセットテープ販売が来年3月で中止になる・・・・・と出ていました。 
私は近年見たことがなかったので既にないものと思っていましたが まだ販売は続いていたんですね。 VHS方式のビデオと激しい規格戦争を繰り広げたが、発売から約40年で歴史に幕を下ろすことになった・・・・とのこと。 SONYがβー方式のビデオ機器を発売したのが1975(昭和50)年、その後VHS方式に敗れて2002(平成14)年に機器の生産を終了し、その後は機器を持っている人のためにテープの生産を続けていたが、今年度の出荷予測巻数が400巻まで落ち込んだために撤退を決めた・・・・そうです(これだけ少なくなってもよく作り続けたなぁ、これぞ企業の良心かな!)。私も人からもらったβービデオを4巻だけ持っていますが 専用の再生機器を持っていなかったので見る機会は全くといっていいほどありませんでした。ただ、VHSよりひとまわり小さいβービデオをVHSサイズの外枠型にはめ込んで再生できる装置があって それで見たように記憶していたように思いますがどうだったかなぁ・・・と今では忘れてしまって自信がありません。 
個人的な話ですが、カントリー音楽のことで交流があった北海道の弟子屈 ( てしかが )町というところで牧場を経営されていたカントリー&ウェスタン音楽大好きの札木さんという方が 自分の牧場の様子を Country Music にのせて紹介しているβビデオを送って下さったことがありました。再生機器を持っていなかったので前記のような方法で見たように記憶しています。 どこかに保存しているはずで その後亡くなられたので懐かしくなってDVDに録画を頼もうかなとふと思いました・・・・・時代の流れとはいえ古いものが駆逐されていくのは淋しいです。 
因みに、私はレーザーディスクのソフトと再生機器もまだ大事にとっています、DVDが出現してからまるでゴミみたいに安くなって消えていったレーザーディスク群ですが(古道具屋さんで100円くらいで大量に売っていました)いまだに愛着があってとても捨て去る気にはなれないでいます・・・・・古くても大事にしたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーリン・オハラが亡くなった | トップ | 世界野球プレミアム12 準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事