西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

11/23勤労感謝の日

2022年11月23日 | つれづれに

2022(令和4)年11/23勤労感謝の日 

水曜日という週の中日の休日・・・宿泊先のホテルでチェックアウト時間ぎりぎりまで朝寝してからやっと行動開始、とはいっても何の予定もなく過ごす。レンタカーを借りて霧島市(国分)に墓参りを・・・と予定していたけれどレンタカーは満杯で借りることができない状態。最近はレンタカーは前もって予約しておかないとほとんど即借りは無理なようだ・・・新型コロナ下の旅行が解禁になってからはますます借りにくくなった。 

先日 ” 勤労感謝の日は勤労に感謝する日だから働かなくちゃね”・・・と看護婦さん達を茶かした ばかりの勤め先のH病院に行き、医局の自分の部屋で過ごす・・・コーヒーを飲みながらアコーディオンの練習。 

 

昼過ぎになって食事がてら街に出る、本屋に行きそのあとレコード店「十字屋」を覗く。アコーディオンの新しい曲集が出ていないか探すも新しいものなし、2002(平成14)出版の ” アコーディオン入門 ” なる本があったのでどんな曲が載っているかみてから買う。「ドナドナ」「知りたくないの」「想い出のグリーン・グラス」が収録されていたので買った・・・初級クラスの教則本だけどこんな曲があると嬉しい。 CDコーナーをパラパラとみていたら高島4兄弟の東京大衆歌謡楽団のCD「街角の心」が置いてあったので一緒に買った。昭和も初期の頃の歌ばかりが収録されている・・・いうなれば私の両親世代の歌だ。 

昔の日本の歌、これはこれでなかなか良い。まだ若い富山県出身の高島4兄弟(このCDではまだバンジョー担当の4男は未参加)の演奏もけれんみのないオーソドックスさで好感が持てるし、彼らの存在は貴重だと思う。 私はアコーディオンを練習しているので2男雄次郎さんの弾くアコーディオンが秀逸で参考にしたい希望があってのこと・・・雄次郎さんのアコーデオンはほんとに凄腕だと思う。 

古い歌ながら「青春のパラダイス」「緑の地平線」「急げ幌馬車」「浅草の歌」「誰か故郷を思わざる」・・・など本当に参考になる。古い曲だけど独りアコーディオンで楽しむには自由だからなあ😁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯葉 | トップ | 秋のちょっと切なくなる話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事