銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

SDGsウォッシュ!

2021年02月03日 | SDGs

雑誌をパラパラと眺めておりましたら、SDGsウォッシュなる言葉があることを知りました。
曰く、SDGsの名を借りて、実際は何もしていないのに、それらの項目に取り組むように見せ
掛けること...と。意味するところは良く分かります...。

地域貢献を声高に叫んでいるものの、実際は自社(個人)への利益誘導だったり、そんなこんな...
周囲を見渡せばいくらでもある話で、枚挙に暇がありません。何かがひとつ方向に振れると、必ず
反作用が起きたり、その隙間を狙う魔物が出てくるものです。

雑誌には、そういう魔物に逢わないため、いくつかの提言が載ってました。1)根拠のない、
情報源が不明な情報を避ける。2)事実よりも誇張した表現を避ける。3)曖昧な言葉の定義を
避ける。そして4)事実と関係性の低いイメージ(図、写真など)を使わない...。

言葉の定義が曖昧なまま、横文字を乱発すると、何を言っているのかサッパリ分からなくなるし、
根拠なく、イメージ先行すると、そのイメージが刷り込まれてしまう場合も...。何事も同じだな...と。
昨日はいつもより入念に豆まきを致しました...。もちろん有形・無形の鬼退治であります...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿