銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

輿兵衛丸!

2012年02月14日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_7695 Img_7685 先週の土曜日、銚子港で30数年のお勤めを終えた銚子の小型底引き船(9.5㌧)・輿兵衛(よへえ)丸が、新たな嫁ぎ先、福島県いわき市に向けて旅立っていきました...。昨年廃業し、新たな嫁ぎ先を探していた矢先に震災...。壊滅的な被害を被った東北で大切にしてもらえるのなら...と。この船、私には特別な感慨があります。何も分からず身一つで水産業に飛び込んだは良いものの、長靴を履いて、樽を引っ張り、魚の選別をする...という、頭で分かっても体で理解できないと次に進めない独特の世界において、魚の基本を教えて頂いた船であり、何度か乗船させて頂いたりしておりました。船の仲間の絆とは強いもので、銚子の友船のみなさん、輿兵衛丸の新しい旅立ちを見送りに多数駆けつけておりました....。最盛期30隻以上あった小型底引きも、これで確か9隻を残すのみ。沖合底引き(70㌧)も最盛期の40隻から現在は5隻...。寂しい限りです。輿兵衛丸さん、ありがとうございました。いわきにて幸多からんことを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿