銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

放出...①

2023年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム

あの放出ということについて...。非常に繊細な内容ゆえ言及避けますが、放出という事実に
関して。私の周囲には漁業者が多いです。それを水揚げする場所(漁協、産地市場)にも、
それを購入(産地仲買人)し、資材販売(箱、氷、その他)する人、運ぶ(運送会社)人...。

それら方々が得た利益で行われる地域内の経済活動(食料品購入、飲食店、サービス...等々)
さらには中央市場の荷受、仲買人。スーパーマーッケット、飲食店...。最近では輸出する方々
も非常に多くなりました。さらに私も...。すべてが影響を受ける。要するにすべて“当事者”...。

漁業者は漁業を続けて行きたいだけだと言っている。国や諮問機関は安全であると言っている。
業界団体は風評被害が怖いと言っている...。けれど放出する。これは正当に選挙された国会に
おける代表者の(代表)による、決断。むろん様々な意見あってもこれは決断...。

大きな話は横に置き、主語を小さな小さな一個人(私に)...。風評被害はあるかもしれない。
無いかもしれない。事業主としては何か影響あるだろうとまずは心の中で覚悟をしなければ
ならないと思うし、いざその時、具体的に動ける心と体を...と(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿