銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ダッチオーブン

2006年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム

100_0227 先輩の家にお邪魔したらダッチオーブンがあり、しかもちょうどそれでカレーを作っている最中でした。という事で、ちゃっかりとカレーをご馳走になって参りました。先輩こだわりのマル秘調味料を入れたらしいのですが、それ以外は市販のルーや通常のカレーの作り方とほぼ同じ。ただ抜群に美味い。腕だ。と言われればそれまでですが、このダッチオーブン(写真)の威力も大きいと思います。東京にいたときも仲間にダッチオーブンの信者がいて、よくバーベキューなどしましたが、これは万能の調理器具だと思います。“魔法の”と言っても過言ではないかもしれません。カレーやシチュー、炊飯、グリルはもちろん、パンも焼けるし、しかも完成した料理が一味も二味も違う。バーベキューとか、日常と掛け離れた空間で、仲間と一緒に楽しく食べるから。という事を考慮してもやはりこのダッチオーブン、非常に奥が深いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿