銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地域ということ①

2023年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

各種統計資料によると、銚子市の人口は毎年1,000名という加速度的な減少が続いており
ます。2035年の人口予想では5万人(1970年代のピーク時の約半分に)割り込み。
その時の65歳以上人口は約50%...。その時の65歳は我々(現在の50代)世代...。

国が示している2035年予測はもっと深刻で、人口は4万人。2060年推計となると、
1万7千人...。銚子市が示している数値の半分という見解が示されております。(出所)国立
社会保障・人口問題研究所発表資料より.。何が言いたいのかということですが...。

悲劇的、悲観的な数字を並べ立て不安を煽る...。当然のことながらそんな気持ちは毛頭ありま
せん。市民ですし当事者ですから。数字は容赦ないけれど事実。まずはこの事を正しく認識
する...。人口増について秘訣、特効薬...ありません。ないものねだりより、あるもの探し...。

結局のところ、人がより快適なところに移って行くのは有史以来、ごく当たり前のこと。
そして地域の将来像は、そこに暮らす人々が、こうなりたいと切に願うこと(当事者として)
の写し鏡...。各種団体から資料を頂きましたのでこの話題少し続けます。