本日4月8日。お釈迦様の誕生日・灌仏会であります。本日は観音様に行って甘茶を...と思って
おります。天上天下唯我独尊...そのお姿を拝見しに...。さて、何気なく書店で立ち読みしており
ましたら、進化⇒深化⇒真価...とありまして、思わず引き込まれましたもので...。
真価が問われる。という表現があります。真価...本当のこと、能力、価値...こういう意味と認識
しております。疾風に勁草を知る...ということわざもあります。無風状態ではどの草が強いのか
分からないが、強風が吹けばすぐ分かる。まさに真価が問われる場面を指しております。
大きな時代の潮目の中、まさに様々な分野で真価が問われておりますが、そこに至るにまず進化。
変わらなきゃ...ということでしょう。大げさなことではなくて、曖昧であったものを鮮明に。
昨日まで出来なかったこと、改めることが出来なかった(自らの)悪弊、悪癖を改める...。
そして深化...。表層的な知識、付き合いではなくて、その根底まで突き詰める。嫌なら諦める、
去る...そういう勇気も必要かと思っております...。法華経でいう七宝...曰く、聞信戒定進捨慚の
七文字...。さて真価が問われる時代になりました...。令和4年灌仏会(お花まつり)にて...。