銚子・角巳之・三代目

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本業③

2018年07月26日 | 日記
数年前に本業消失という刺激的なタイトルの本を読みました...。しかも
その会社は日本を代表するようなフィルムメーカー。デジカメ時代の
到来を予期していながら、目の前の好調な業績から対応が後手、後手に...。
さらに爆発的なヒット商品(使い捨てカメラ...)も生まれ、もはや危機意識
はなく...。業績好調時に会社の方針に異を唱えたり、将来不安を口にするなど、
一般的に言えば、異端児、変わり者扱い...。が、時代は急激に変化し、
その異端児が周囲の嘲笑を浴びながら行ってきたことが、結果として会社を
救った...。そういうお話であったかと。規模の大小に関わらず、これは非常に
示唆に富んだ内容であると、今でも時々読み返しております。銚子港の水揚げ
数量、約28万㌧(日本一)ながら、そのうち16万㌧はサバ、金額ベースで
100億円。そのサバの多くは輸出により価格は高値安定...。豊漁は喜ばしい
ことでありますが、この20年を見渡しても、サバの水揚げが壊滅的な年もちらほら。
さらに公海上にて、サンマ同様、他国の船の乱獲懸念も...。こんな現実を鑑みながら
再び本業消失を読み返しております...。

本業②

2018年07月26日 | 日記
昨日の写真はどこだ?と問い合わせ頂きました...。銚子です。犬吠埼と
外川地区の中間あたりの海岸線。典型的な夏雲で、既報の通り屏風ヶ浦に
そそり立つ入道雲を写真に収めたく、通勤等、あえて遠回りしながら海岸線
を走っておりますが、なかなか...。さて、本業。本当の生業(なりわい)
の意でしょうか?食肉メーカーさんが水産缶詰、水産会社さんが鶏肉販売、
数年前まで何か違和感あったものが、最近はほとんど抵抗ない...。メーカー
さんに聞いてみると、我が社は創業が食肉、水産であっただけで、時代の変化、
お客様の意向に寄り添い、常にその変化に対応し、総合食品メーカーを志向
するに至る。...と。確かに、肉も魚も食品であります。また更に時代やお客様
の嗜好が変化し、食品だけでなく生活産業全体を志向する。ということで、
衣食住のすべてに関わっていく(関わらざるを得ない...)。スーパーマーケット
を見ても、最初は肉屋さん、八百屋さん、魚屋さんであったものが、一つの所で
買い物が出来た方が便利、というお客さんの要望に基づいて進化し、現在は更に
次のステージに向かっている...。最初はみんな“何でも屋”。試行錯誤の中から
一つの道が見えて、社会的に認知されたらそれが本業。それでもまた社会の変化
が起こり、分類が大きく(肉、魚⇒食品)なって...。続きは次回に。