風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

大荒れの日曜

2009-04-26 | 風屋日記
特別公開。
神楽の幕裏の様子(笑)
天王舞に備えて準備中の神楽メンバーだ。

今日は大忙しだった。
朝イチで髪を切りに出かけ、その足で体育館へ。
いつものトレーニングメニューをこなした後
一旦家に帰って早い昼メシ。
神社の社務所に12時集合だったからだ。
中根子地蔵尊延命寺祭礼における
毎年恒例の奉納神楽があった。
なぜお寺で祭礼や神楽があるのか。
それはこの延命寺が神仏混淆の
修験宗の寺だからだ。

演目は三番叟・八幡舞・天王舞・岩戸開に権現舞。
小学生、中学生たちの出番も設け、
大人数で延命寺へ着いたものの、
朝からの雨が昼過ぎからだんだん強くなり、
冷たい西風もかなり強まってきた。
雪と雨の違いだけで、ほとんど吹雪状態。
(実際県北の二戸では雪だったらしい)
延命寺名物の見事な桜も散ってしまい、
「こりゃ誰も見に来ねーな」
とみんなで話していたら、
なんと舞台前のテントの中にはたくさんの人が。
みんな一升瓶を回しながらご機嫌だ。
嬉しいねぇ(^-^)
(おまけにうぞんげさんも見に来てくれて
 お忙しいと思ってたのでびっくり)

それにしても寒かった(*_*)
鉦を叩きながらガタガタ震えていたよ。

すっかり体が冷えきってしまったし、
母ちゃんの強力なリクエストもあって
終わったあとは温泉へ。
最近お気に入りは渡り温泉。
たっぷりゆっくり湯に使って
ようやく忙しい1日が暮れたのだった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代 | トップ | 風屋日記っておいくら? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風でしたが (げんぞう)
2009-04-27 16:42:37
神楽奉納、たいへんおつかれさまでした。
顔の下半分を白布で覆う姿、たまりません。
また見に伺いたいと思っています。
返信する
>げんぞうさん (風屋)
2009-04-27 18:28:45
あら!?
うぞんげさんではなくげんぞうさんがいらした(笑)
昨日は本当に寒い中ありがとうございました。
八幡平市以北では雪が降り、高速道路も通行止めだったとか。
帰りは大丈夫でしたか?

私は足を痛めていて舞には参加できず
ひたすら鉦を担当していましたが、
新しい次世代を担う小学生。中学生達がたくさん出て
今後に期待できそうです。
(昨日、花巻中学校での披露の打診がありました)
後で仔細が判明次第UPしますが
7月前半にはちょっと遠出の奉納がありそうです。
それまでに足を直さなきゃ(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事