風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ごっつぉ

2008-08-22 | 風屋日記
実は昨日、
前日に長野での合宿を終えた長男が
アメフト漬けの約10日間を過ごした後のオフを利用し
運転免許書き換えのために1泊2日だけ帰ってきた。
仕事がらみの人と会ってそのまま帰宅することにした私と
免許センターのある盛岡駅前で合流。
2人で花巻まで帰ってきた。

晩メシは母ちゃんの提案で
花巻市内のホテル花城にあるレストラン「マグノリア」。
写真は一応誕生日のごっつぉ(ご馳走)。
(カタカナでゴッツォと書くとイタリア語みたい 笑)
でもたぶん長男がいなければごっつぉもなかったと思うので
まぁこの一瞬の帰省がプレゼントってことで。
私が注文したのは、メニューとして注文するのは
たぶん20年ぶりぐらいになるサーロインステーキ。
学生時代はバイト代がはいると食べに行ったものだけど
この歳になるとまた味覚が変わっていて、
たまに食べるからこそいいんだよね。
かつては500g~700gを平気で食べていたけれど
今回は180g。量も充分。美味しかった。

長男と母ちゃんは花巻の特産である白金豚のグリル。
それも柔らかくておいしそうだったよ。
白金豚はかつて「プラチナポーク」と振仮名がついてたけど
実は宮沢賢治さんの命名。
全国的なブランド肉になるまでもう少し。
3人で合宿の思い出話、この秋のシーズンの話、
9月から始まる教育実習の話、進路の話などをのんびりと。
ごちそうさまでした。

さて昨日からいきなり涼しくなった岩手。
昨日の昼間、会社の寒暖計は13~15度を指していた。
昨夜は毛布にくるまってちょうどいいぐらい。
さっき今年初めてのトンボを見かけたよ。
もう秋。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ということで | トップ | 風物詩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、めでたい。 (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2008-08-23 00:01:48

> かつては500g~700gを平気で食べていたけれど
> 今回は180g。量も充分。美味しかった。

そうですか、若いって素晴らしいことですね。
(私は若い頃から少食でしたが… 苦笑)

さて、風屋さん、誕生日おめでとうございます。

当日(のブログ)が“花束と人でたくさん”
てな感じでしたので、ずれた日にそっと言わせて
いただきます。

ご両親がいて、自分があって、奥さんがいて、
子供達も大きくなって…
「人」と「人生」はつながって生かされていることを
つくづく思います。
返信する
おめでとうございます (洞門)
2008-08-23 07:21:12
おめでとうございます
最後の紙免許証ですね
数年後は石免許(IC、医師でない)
わたしは昭和最後の更新免許証を持ちました
地産地消、風屋さん一家偉い
某コンビニは大型バス数台駐車可能、組織労働者手数料無料のATMを備えて、花巻市のスポーツ施設に来る人達を取り込む気になってます
高速道路サービスエリア、パーキングエリアに地元排除して大手コンビニ&大手外食フードコートをという声をワイドショーで国民総意にしようとする人達もいます
コンビニATMのおかげで花巻で全国大会の開催が容易になるのは大歓迎(引率者、会計担当者でも宵越しの銭不要)です
これからは全国大会や各種競技雑誌に出稿の際具体的な連合広告を出せるようにしなければと思います
どうですか来年の合宿を呼び込む広告企画プランは
一家団欒に仕事の話をしてすいません
返信する
ごっつお (風懐)
2008-08-23 10:56:32
ごっつお…、おいしそうだ♪
白金豚ってこれも名前からしておいしそうですね。

大阪も気持ち…涼しくなりました。
風屋さんにご紹介いただいたmiredoさんのブログへお邪魔してみました。ご挨拶したかったのですが、コメントが文字化けして残せませんでした。
この場を借りて、miredoさん、読み逃げごめんね。コメントは残せないけど、またお邪魔します。
返信する
今日は粗食(笑) (風屋)
2008-08-23 13:36:23
>川島さん
大学の頃、実は1kg食べようとしたこともあります。
量が多くて食べられなかったのではなく、
後半は冷めておいしくなかった(笑)
時間差で500kgを2枚なら大丈夫だったかも(^-^)
人はつながって、人生は流れているのですね。

>洞門さん
「花巻は田舎で活性化しない」と言ってる人ほど
ヨーカ堂やイオンで買い物をし、
マクドナルドやすかいらーくで食事をする。
花巻のお金をどんどん外に払ってるわけです。
コンビニは、本部へのロイヤリティはあるものの
基本はフランチャイズで地元の売上になりますが。
いただいたコメントの後半部分、
あとで記事にしたいと思います。

>風懐さん
こちらは涼しいどころか寒いです(笑)
今朝のモグの散歩の時は
フリース着て行こうかと思ったぐらい(^^;
miredoさんはBluesyでJazzyな社会人大学院生。
私の想像では大阪北部にある所属大学から
お住まいはそんなに離れたところじゃないような。
ご自身のブログに取り上げられる風景が
風懐さんと似てる気がするのですよ。

ところでIEをお使いですか?
プルダウンメニューの「表示」にある
エンコードいじっても文字化けするかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事