昨日はちょいと用事で大船渡へ。
天気も良く、格好のドライブとなった。
まずは花巻市街から東和町へ。
小山田辺りの棚田を背景にススキが美しい。
線路は釜石線。小山田駅と土沢駅の間。
復興道路として緊急整備中の釜石道は
遠野の手前の宮守まで開通している。
宮守から国道107号線を走ると
遠野市小友を通過する。
小友から住田町への道路沿いは
田んぼが広がる田舎道。
クリークが流れ、手作りっぽい木の橋が良い風情。
のどかな景色を一服しながらしばし堪能。
ここから鮎釣りのメッカ気仙川沿いを走り
綺麗な景色の住田町を抜けるのだが、
沿岸復興工事関係なのかトラックが多く、
路端に停車して写真を撮ることもままならず、断念。
大船渡に入り、海が近づくにつれて
まだまだ残る津波の爪痕が目に止まる。
大船渡は起伏がある街なので
鷹生川沿いの低い土地に被害が集中した模様。
新しい建物もたくさんできてはいたが、
土台だけ残った民家の跡も雑草の中にたくさんあった。
こちらは仮設商店街。
海の人々は明るく逞しい。
店の前では店主たちとお客さんが談笑中。
急ピッチの復興工事を背景にカモメが1羽。
食べる復興支援でお昼はバラちらし寿司(*^_^*)
本当は握りかお造り定食を食べたかったが、
プータロの身分ではガマンガマン。
ちゃんと稼げるようになったらまた来よう。
天気も良く、格好のドライブとなった。
まずは花巻市街から東和町へ。
小山田辺りの棚田を背景にススキが美しい。
線路は釜石線。小山田駅と土沢駅の間。
復興道路として緊急整備中の釜石道は
遠野の手前の宮守まで開通している。
宮守から国道107号線を走ると
遠野市小友を通過する。
小友から住田町への道路沿いは
田んぼが広がる田舎道。
クリークが流れ、手作りっぽい木の橋が良い風情。
のどかな景色を一服しながらしばし堪能。
ここから鮎釣りのメッカ気仙川沿いを走り
綺麗な景色の住田町を抜けるのだが、
沿岸復興工事関係なのかトラックが多く、
路端に停車して写真を撮ることもままならず、断念。
大船渡に入り、海が近づくにつれて
まだまだ残る津波の爪痕が目に止まる。
大船渡は起伏がある街なので
鷹生川沿いの低い土地に被害が集中した模様。
新しい建物もたくさんできてはいたが、
土台だけ残った民家の跡も雑草の中にたくさんあった。
こちらは仮設商店街。
海の人々は明るく逞しい。
店の前では店主たちとお客さんが談笑中。
急ピッチの復興工事を背景にカモメが1羽。
食べる復興支援でお昼はバラちらし寿司(*^_^*)
本当は握りかお造り定食を食べたかったが、
プータロの身分ではガマンガマン。
ちゃんと稼げるようになったらまた来よう。