風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「いつも何処かで」

2022-12-01 | 音楽

盛んにテレビや新聞で宣伝していた
桑田佳祐さんのBESTアルバムをやっぱり購入。
知らなかった曲も、サビは知ってるけど全部は初めて聴く曲も。
ただまぁBESTなので、このアルバムのために演奏したわけでもなく
参加ミュージシャン見ると懐かしい名前があったり。
もちろんリミックスはしている感じだけどね。
それと、割に打ち込み使ってるんだなぁということがわかる。
その辺はバンド編成のサザンの曲とは違うところだね。
でも桑田さんとしては、ソロの方が自由度あるんだろう。
「このアレンジはサザンにはないなぁ」と思われる曲もある。

メロディはいかにも桑田節で、
「これは和田アキ子が歌った方がいいかも」と思われるような
いかにも昭和歌謡的ベースラインやブラス。
「こりゃビートルズ・・・というよりポール・マッカートニー?」
みたいな曲もあって遊び心たっぷりだ。
一番刺さったのは歌詞。
相変わらず細かく見るとテキトーに見えたり
なんだかわかりにくい歌詞表現だったりするのだが
ざっくり1曲の歌詞全体を俯瞰して見るようにすると
その意味するところがグイグイ伝わってくる。
割に直截的だよね。

で、しばらくこれを聴き込んでみるつもり。
・・・だけど、自宅のミニコンポが壊れてしまった😅
PCからiPhoneに入れて、車で聴こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高円寺 | トップ | Machicoco便り vol.97 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事