風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ネットに関するよしなし事

2005-08-23 | 風屋日記
私はblogの更新などのために毎日のように家でパソコンを開く。
黙々とキーを打ち込んでいると、横で仕事中の母ちゃんが
「毎日パソコン開いて何やってんの?」と声だけで聞いてくる。
「日記みたいなもんやってるからね。その更新」と何度答えたろう(笑)
基本的にインターネットを自分でいじらない母ちゃんは
その答を聞くそばから忘れるのだろう。
1週間に1度くらいのペースで同じ質問が飛んでくる。

母ちゃんがネットで調べたいことや注文したいものがあると
「開いてるついでに・・・」とのリクエスト。
大概は化粧品の注文なのだが、たまに「児童福祉法調べたいんだけど」とか
「1泊飲み会の幹事だから、どの温泉がいいか調べたい」という注文がある。
「自分でもいじってみれば?」とふってみるが「面倒だから」との返事。
いきおい私は開きかけの郷土芸能サイトや高校野球サイトを閉じて
リクエストに答えることになる。
メールまでその調子だから困ったもんだ(^^;

長男もほぼ毎日パソコンを開く。
閲覧してるのは志望大学のサイトの他、
東南アジア系のリンクサイトや言語関係の学術&趣味サイト。
面白そうではあるけれど、私が見てもよくわからない。
残念ながら我が家のiMacにはタイ語のフォントが入っていないので、
タイのサイトを開いてみても文字化けになってしまう。
タイに住む友人達からのメールもタイ語の表示ができないので、
お互い片言の英語か(あちらは片言の)ローマ字による日本語だけだ。
どなたかタイ語フォントをMacOS9.Xにダウンロードする方法を知らないだろうか。

次男は映画や音楽サイトを利用することが多いみたい。
その他には、昨年ACCFで一緒だったボランティアスタッフ達の掲示板。
たまーにアイドルのファンサイトにも出入りしているようだが
それが誰なのかよくわからん(笑)
何やらメールのやり取りも多い。

ということで、我が家で唯一ネットにつながっているiMacは大人気。
次男の部活が休みの休日などは早いモン勝ち。
誰かが立ち上げると「あ、オレ次ね」という状態(^^;
1台じゃ足らんなぁ。
だからといって母ちゃんは自分のパソコンをつなごうとはしないんだなぁ。

長男は最近になって「ブラウザの履歴を消す」ということを覚えたらしいが、
次男はまだそういうワザを知らないらしく、
部活がテスト休みで早く帰った日などは、夜になって履歴を見ると・・・
やっぱ年頃の男の子だよなぁ・・・(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書籍紹介 | トップ | ライブ告知ポスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事務連絡 about Macintosh (bert)
2005-08-23 18:53:59
Mac OS 9 で他言語を使うためにはOSのCD-ROM に入っている"Language Kit" なる道具をインストールしなければなりませんが、残念なことに、タイ語には対応していないと思いました。

もしもインターネットが主目的でしたら、お手持ちの iMac でも充分な早さが得られると思うので、思い切ってOS X にされることをお勧めします。

OS X 標準のブラウザ "Safari" だと、「タイ語」文字セットが入っており、対応していますよ……私は使ったことありませんが(汗)。
返信する
>bertさん (風屋)
2005-08-23 19:13:16
やっぱOS Xですか~。

実はいろいろ使っているソフトがXに対応してないんですよー。

会社にもMacはたくさんありますが、みんな9でして(^^;



私ひとりでXの世界に足を踏み入れると、

開拓者だなぁ・・・みんなワサワサ寄ってきそう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事