シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2月末と3月2日の出張/勘違い&忘れ物事件

2020-03-23 | 日常のできごと

◆2月末と3月1日の出張
2月27日(木)~28日(金)は、名古屋方面へ出張に行ってきた。
本来は先方が上京ついでに会社に来る予定だったが、先方が出張禁止になり逆にこちらから行くことになった。
行きは東京駅を昼頃の出発。あらかじめ指定席を確保していたので、改札に向かって歩いていくと・・・驚いた、新幹線の自動券売機に誰も並んでいない。昼時とはいえ、大動脈の東海道新幹線がここまでの状態になっているとは・・・。

翌日訪問した別の会社が入居するビルでも、少し驚くことがあった。中層階の屋上に喫煙スペースがあったのだが、それが無くなり全館禁煙になっていた。今まででも充分な受動喫煙防止対策であるはずなのに、過剰だと思う・・・。

3月2日(月)は朝から仙台方面への日帰り出張。
訪問先に行くと、入り口に入室に際しての注意書きがあり、手のアルコール消毒と「マスク着用」も書かれていた。
マスク着用で、初めての方と対面する・・・。新型コロナ対応、いろいろある。


◆勘違い&忘れ物事件
3月6日(金)の夜、会社を出る直前に、社内のホワイトデーのお返しのことで、もう一人残っていたTさんから「昨年はどうしてました?」と質問あり(Tさんは昨年6月に入社した)。「そういえば、土曜日だったね」と。
この会話からはじまり、何故か、本当に何故か、翌日の土曜日(一週間前の7日だけど)がホワイトデーだと疑いのない勘違いが頭にすりこまれた。

会社分は、いずれにしても月曜対応ということにし、家族(妻と娘)のは帰りに買って帰ろうということで会社を出る。
例年通り、JR乗換駅のエキュート(駅構内のショップ)に立ち寄る。意外に人が並んでないな~と思いながら(それでも気づかない)、いくつかの店をまわる。
特設コーナーのところで、和菓子に目が留まった。いつもチョコなのでたまには和菓子も良いだろうと『銀座 鹿の子』という和菓子をちょっと奮発して購入することにした。

箱入りだが「ホワイトデーの包装とかあります?」と聞くと、無いと言うので店の紙袋でヨシとする。その際、賞味期限が一方は翌週の11日で、もう一方は15日だったようで「同じ15日に変えておきますね」と。どうせ2~3日で食べちゃうので、どちらでもいいのに~と思いながら(それでも気づかない)変えてもらった。

通勤電車は主に読書時間。通勤カバンをたすき掛けにし片手は吊り革、もう片手は文庫本スタイルだが、紙袋がじゃまになる。仕方ないので網棚に乗せた。
自宅最寄りの駅で降りて、階段を途中まで上ったところで「何か足りない」ことに気づき、慌ててベルが鳴っている電車に戻ろうとするが、上がってくる人が多くなかなか進めない。あと5m程のところでドアは閉まった・・・。

置いた網棚の位置も分かってるので、駅員に詳しく事情を話す。しかし、終着駅でしか対応できないという。乗っていた電車は高崎行だった。途中で多数の駅があるのに、何とかならないのかとお願いしたができないと。
さらに、発見できた場合は、高崎駅に取りに行くか、着払いで送ってもらうかになるという。最寄りの駅まで持ってくることはしない。

一応、高崎に着いた後、探してもらって結果を連絡するというので、家に帰って待つことになった。
帰宅してからは、落ち込みと反省を内に秘め、ノートPCに向かいブログの準備などをしている際、フトPCの日付が目に入り・・・アレ?オヤオヤ?一週間間違ってる!!やっと気付いた。何てこった。

その後、JR最寄りの駅から電話があった。探したけど無かったという。
驚きはしないけど落胆はする。でも急ぎの用ではなくなったのが救いか(救ってないけど!)。

それにしても・・・だ。人は忘れる生き物だ。例えばどこかのお店に忘れ物をしたとき、タクシーに忘れたとき、飛行機に忘れたとき、直後に連絡すれば対応してくれる。JRはそれができないというのはサービスを提供する側としていかがなものか!と思う。これでは、路上で落とし物をしたのと同じだ。

人員がいないとも言われた。だったらせめて車内アナウンスで「○号車先頭の入り口近くの、網棚の銀座鹿の子は忘れ物です。駅員が対応します」とか流してくれたら良い。結果、置き引きされるかもしれないけど、何もしないよりは良い。何故、ありえる事を無視する対応をするのだろう。

まぁ、そんなことを愚痴っても「忘れる方が悪い」とかって言われるんだろうけど。
ちなみに、一週間後、改めてチョコを買いに行った。家族には顛末を伝えてない。今年のホワイトデーは高くついた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川場村:名水の里 天神、兜滝... | トップ | 飲んで倒れてケガ/図書館が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2020-03-26 14:24:20
一週間の間違いと忘れ物。踏んだり蹴ったりですね。和菓子、どこに行ったのかな?。忘れ物のお菓子を食べるのも、ちょっと心配なのに。
忘れたのを見ていた人が持って帰ったのかな。
降りた駅で届け出たら、わかる仕組みになっているのでしょうか。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2020-03-28 11:04:05
本当に残念です!忘れたのを見ていないと、忘れ物と分からないですもんね。鹿の子はどこに行ったのやら。
駅で申し出ても、高崎線の場合は終着駅でしか確認してくれないのでダメダメです。そういう連絡を受けたら、一人だけでも駅員が乗車して探してくれた良いのに。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事