シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

クマネズミ

2008-10-27 | 映画・TV・ヒーロー

昨夜、たまたまだけど、TV東京での「住民を守れ!日本全国 駆除の達人」を観た。住民を悩ます動物や虫などの被害に立ち向かう達人の特集だった。キイロスズメバチ、オオスズメバチ、オニヒトデ、サメ、クマネズミなどの駆除を取り上げていた。

スズメバチに対しては他の番組でも何度か見たことがあった。オニヒトデやサメも同様だ。しかし、ネズミ駆除専門会社のNo.1バスターの捕獲の模様は新鮮だった(ヘンな言い方だ)。深夜から穴探し、足跡・糞探し・・・。準備が整えば暗がりの中で待機。9時間待っても1匹のネズミも出てこない。翌日の深夜にやっと捕獲となった。クマネズミは警戒心が非常に強い上に運動能力も高く、賢い。捕獲用の粘着シートも跳び越える。それでも、この方、3日間で180匹も捕獲したことがあるという。スゴイ。

その後、時々見るTV朝日の「素敵な宇宙船 地球号」を拝見。「外来種は警告する~スーパーラットを捕獲せよ~」というタイトル。なんと、ここでもクマネズミだった。東京には1億匹のクマネズミはが居るという。住処を提供しているのは一年中温度が一定に保たれているビルだ。クマネズミは壁も上る。また、殺鼠剤(毒餌)にも抵抗性を持つ、“スーパーラット”も誕生してきているという。

ここでも、飲食店での捕獲の模様をうつしていたが・・・数が多い!寸胴や鍋の周りや中も…十数匹居たのでは?上の階はマンションになっているらしいが、ガリガリする音で眠れないとか。んでも、屋上の倉庫内は汚い。まず、これをキレイにしたら!と思ったサ。

マニラではネズミが原因とされるレプトスピラが蔓延して深刻な被害がでているそうなので、このままでは・・・。何か有効な解決法があればいいのだが、殺鼠剤でもダメとなると、やはり捕獲しかないのかな~。

それにしても、同じ日の夜に、2つの番組で同じクマネズミのことを取り上げていたことには、ちょっとビックリだ。たまたまなのかな?まぁ、それだけ深刻ってことだね。それに、捕獲を請け負う専門の会社も…けっこうあるんだな~って感じだ。ネズミ嫌いな方にはできない仕事だな。私はそうでもないので…ハチもネズミもできそうだ。(雇ってもらおうかな!と少し思った。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリヅルラン | トップ | マンション工事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKI)
2009-08-19 10:16:46
私の家も今、熊鼠が出てきて
母は暴れまくっていますwww
父も当てにできず保健所に連絡したそうなのですがあんまり意味をなさなかったそうです。

この記事をよんで一つ知識が増えた気がします。 ありがとうございます
返信する
こんばんは (KAEDE)
2009-08-19 19:49:35
AKIさん いらっしゃいませ。
この日記では、時々気になった事象についてカチャって(調べて)載せたりしています。
お礼を言われると恐縮します。でも、時々お立ちよりくださいね。
返信する

コメントを投稿

映画・TV・ヒーロー」カテゴリの最新記事