シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ちゃんこ鍋

2008-06-27 | 飲んだときに…

昨夜は、千葉のNさんに誘われ「ちゃんこ鍋」のお店にいってきた。日本橋人形町の親子丼で有名な「玉ひで」からすぐの所だった。お店の名は相撲茶屋「盛風力」、ご主人が元十両(青森県出身)、押尾川部屋の盛風力さん。
事前にこの店のことをNさんの他に、店の近くに勤めているSさんからも耳にしたことがあった。チャンコが美味しい&いつも混んでいるので入れない時もある…ということだった。しかし、昨日はすんなり入れてラッキーだった(雨模様のせいかな?)。

盛風力さんのことをほとんど知らなかったことと、店のことについて書こうと思っていたのでカチャカチャしていたら・・・オッ!これはSさんが書いたものでは(多分?)と思われる文章を目にした。フムフム、これは私が書こうとしていたことだな。しかも、私が書くよりしっかりしている。知らない中でもないし、一部勝手に拝借して記録としておこう。

「店内は番付表や豪快な化粧まわしのほか、ご主人の故郷を彷彿とさせる津軽凧、それも武者絵風ではなく繊細な美人画風のものも飾られており、力強さと繊細さが混在する一種独特の魅力的な空間でした。そして人気の塩味ちゃんこ鍋は、男子には嬉しい“ガッツリ量系”!3人で2人前が丁度良いとのことで、もちろんダシもよく出ていて、大変に美味。ガッツリ野菜やら鶏やらつみれやら、食が面白いように進み、締めのチャンポン麺もうまいウマいとスルスル平らげ、気づくと鍋はもう空っぽに」・・・ということで(私も)とても美味しかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さしぶ」 | トップ | GUTS »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿野苑)
2008-06-28 12:36:10
私は飯田橋のグレート・カブキさんの居酒屋が好きです。目の前でかつてのUNチャンピオンが俺のために焼き鳥を焼いてくれてると思うと、何か感動して目頭が熱くなったものです。
返信する
カブキ (kaede)
2008-06-28 22:49:43
UNチャンピオンは高千穂明久の時ですよね…。
古いのによく知っていますね~。
今度、機会があったら行ってみたいですね。
古き良き米国プロレス全盛の時代に活躍してましたから
そんな話が聞けたら最高かも!
返信する

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事