シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

大谷石の鉢・宇都宮城址での苗

2018-11-07 | 我が家~植物・生物

宇都宮市(大谷資料館や宇都宮城址)に行った時(10月6日)の続き・・・。

大谷石を加工した小さい鉢のようなものを買ってきたので、それにオリヅルランを植えようと思い、伸びたランナーの先にできた子株をまずは水栽培。
その後、根が出てきたので、鉢に植えようと思うが、その前に鉢底の丸い水抜き用の穴を埋めることが必要だ。

10月27日(土)に作業。丸い穴は径1センチ弱。丸い棒材の残りがあったので、それを切って入れ、隙間と表面に防水パテ。一晩おいて試しに水を入れてみたが問題ない。
ゼオライト(?)の残りがあったので、それとオリヅルランの子株を入れて完了。
下の画の右側がその小鉢。左側の丸いコースター(?)も大谷石。別に四角いのも買ってきた。

 

 

宇都宮城址で行なわれていたイベント(花と緑のフェスティバル)で、たまたま頂いた花の苗5ポットは、翌日(10月7日)2つの鉢に寄せ植えした。遅ればせながら(写真は11月3日)せっかくなので記録しておこう。

写真を撮るため2つ並べてみた。左側の鉢に3つ。手前の緑色のは、花が終わった。
右側の鉢には2つ。後ろの紫花は花数が増えている。手前のは枝先に白いボンボンあり。名前は分からない。(撮影時間は午後4時前で、画は暖色強し)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角打ち『加島屋酒店』閉店 | トップ | フェンス・鉢植え・植込みの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2018-11-10 20:56:21
こんばんは。
宇都宮城址でもイベント(花と緑のフェスティバル)が開催されていたのですね。
私は、山口ゆめ花博を観てきました。

大谷石を加工した小さい鉢、大谷資料館に行った時、お店で見ました。
オリヅルランが素敵に植えられていますね。水抜き用の穴を埋めて使うのですね。
私も買ってきたら良かったです。
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2018-11-12 00:03:46
イベントは予想もしていなかったことなので、驚きましたし、苗木を頂いたのはラッキーでした。
大谷石は小さくても雰囲気ありますね。また機会がありあしたら・・・。

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事