シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

眼科に行ってきた

2014-02-18 | 思う事、私の事

先週のことになるが、眼科に行ってきた。右目の白目の部分が充血したからだ。
といっても、今までに何度もあった。右目だったり、左目だったり、年に幾度かは充血していた。そして、放っておけば2週間ほどで治る。ところが・・・・・、

ここ数ヶ月は度々だ。2ヶ月半で4回は眼が充血している。さすがに多いだろ。
瞬きすると何かあたるような気もするし、勤め先の同僚からも「また赤いですよ!」と言われるし、そうはいっても眼のことだから心配だし・・・と。

Webで検索し、会社の近くの診療所に行くことにした。

先生曰く、「眼は脳に近い。眼の充血が脳に影響を与えたり、脳に何かあって眼が充血する・・・といったことのない、比較的心配することの無い充血」だという。(なんだその言い方!)「なので、この分野の研究は進んでおらず、明確な原因は分からない」そうである。
よく睫毛が眼に入るので、そのせいでしょうかね?と聞くと「それで、こうはならない」という。

ただ、先生も「短期間で何度も充血するのは気になる」ということで検査をすることになった。

まずは、涙の量。単位はよく分からなかったが、通常が30だとすると私は20位のようで少ないという。エッ!?「ちょっとした感動や寒い日に歩いているとすぐ涙が出ますよ」と言うと、それは「涙の量が少ないので、ちょっとした刺激に脳が涙を流すよう指示する」のだという。

それから視力の検査。眼鏡をかけているのだが、これは昔から近視なので「遠くを見る用」だ。でも加齢により(?)近くが見難くなっている。
今の眼鏡だと、PCなどを使っての長時間の仕事は、眼が疲れるので良くないとのこと。仕事中は、別に「近くを見る用」の眼鏡をした方が良いという。遠近両用ではなく・・・だ。

通勤電車で本を読むのも見難いんですよ。と言うと「電車の揺れもあるので良くない」と言われてしまった。それは困る。
「眼はゆっくり休ませるのが一番良い。睡眠をしっかりとって」と。ん~難しい。

2種類の目薬が出された。1日4回。2種類の点眼は5分以上あけてと。ん~面倒くさい。
現在は、目薬のおかげか、自然治癒なのか良くなっている。

ところで、眼鏡の処方もしてもらったのだが、どうしようかな~と悩み中。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉雪夜景のひとこま | トップ | 川島で“雪と白鳥” »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充血 (kawa)
2014-02-19 12:12:31
最近はならないですが、前はよくなりました。
眼科にいって、診察してもらい、目薬をもらって、「様子みましょう」といわれたことを思い出しました。それほど重症ではなかったようです。
でも、白目が赤くなるのは、心配です。
返信する
Unknown (ディック)
2014-02-19 21:57:17
老眼鏡を何回か取り替えてまして、見づらくて我慢できなくなったから昨年暮れにいつものメガネ屋さんにいきました。
それでも視力が出ない。
原因は、老眼だけでなく、近くを見るときに目を寄せる機能が弱っているからだ、と。
読書用は、それを補うプリズムを入れて、それと通常室内用と、外を歩いたり自動車を運転したりするとき用と、結局三つになってしまいました。
でも、それからまた読書ペースが上がってきましたから、正解だったと思います。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2014-02-20 23:54:01
あらあらそうなんですか。同じ症状の方がいらっしゃると安心します。
充血しても痛みとかは無いので自分は平気なのですが、
白目が赤くなるので、周りの方が心配します~。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2014-02-20 23:57:11
加齢によるものと認識はしているのですが、なんだかな~と思います。
用途別に3種類ですか!掛け替えを忘れそうです。
2種類ならどうってことない・・・かな~。
返信する

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事