シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

秋葉神社、秋葉の森総合公園:野鳥など

2021-02-19 | 自然・環境とか

2月7日(日)、日中は暖かくなりそうなので散歩に行こうと思ったが、北本自然観察公園は一週間に行ったので他の所に行こうと考え、密とは無縁のさいたま市『秋葉の森総合公園』の自然保護ゾーンへ行くことにした。と共に近くの『秋葉神社』で初詣をすることにした。

◆関東総社 秋葉神社(さいたま市)http://www.akihajinja.or.jp/
最初に訪れたのは2013年1月で、秋葉の森総合公園散歩の後だった。それ以来3回目。
社伝によれば当秋葉神社は聖武天皇の天平年中(凡そ1250年前)に創建されたと伝えられている。


最寄りの駅まで2kmらしい。祭礼がある時に来たことは無いので、いつも落ち着いた趣き。


境内というか敷地の周りの道路を一周することにした。裏側(北側)の隣地には牛舎があった。それによるわけではないだろうけど、幾つかの樹の枝には多数のカラスがいた。ちょっとうるさい。


社務所(?)の近くにお腹がオレンジの野鳥がいた。かろうじて記録できた。
調べてみると(北本自然観察公園散歩ではメスをよく見る)ジョウビタキのオスだ。

 

◆秋葉の森総合公園:自然保護ゾーン(さいたま市)
秋葉神社からは、車で5分とかからないで駐車場に着く。サッカー場や多目的広場、バーベキュー場などもあるけど、散歩するのは公園北側にある自然保護ゾーン。雑木林や川・池・湿地沿いに整備されている。初めて訪れたのは2010年5月。

湿地に近い開けた所の樹にはシジュウカラがいた。で、それよりも小さい野鳥が樹々を忙しく動き回っていた。残念ながら記録できなかったけど、あれは何だろう?
その中で、一心不乱にクヌギ(?)の虫こぶや枝をツツク・・・コゲラがいた。

コゲラは、私でも比較的出会うほうだ。いれば嬉しい。


川が蛇行しヨシが拡がっている湿地には、1か所だけ遊歩道から入っていけるところがある。(↓川と湿地の様子。分かり難いけど)


そこを進むと、遠くのヨシの中にダイサギとコサギがいた。


その後、カワセミ飛んできて水辺の枝の上にとまったが、すぐに飛び立った。
さらに、少し移動すると枝にモズがとまっていた。最初は枝の影になっていたけど、向きを変えてくれて顔が影から出てくれた。自慢の(?)嘴が光ってるね~。


駐車場の近くで、幾つか設置されていたモノ。用途としてはベンチなのだろうけど、ちょっとしたオブジェのようでもある。高そう。


目についた植物については、いつものように別の日記でとりあげた

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別豪雪地帯:昔の除雪、雪... | トップ | 実家(新潟県:特別豪雪地帯... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-02-21 15:43:30
モズは一度見たいと思っていますが、なかなか出会いがありません。もっとも出会ったとしてもこのように上手く撮ることができるかどうかわかりませんが。
返信する
多摩NTさん こんばんは (KAEDE)
2021-02-21 17:49:46
そうなんですか?といっても、私がモズを見るのは、ここ数年は年に1回くらいでしょうか。
私が行くところよりは、多摩NTさんが行かれるところの方が植物の種類が多そうですし、野鳥の種類も多いと思うのですけどね。
使っているコンデジは光学60倍なので、35mm判換算で約1400mm。被写体が明るければ撮れます(笑)。
返信する
Unknown (ringo)
2021-02-21 20:12:32
こんばんは。
関東総社 秋葉神社は、どっしりとしていますね。
社務所の近くにオスのジョウビタキがいたのですね。
きれいな色をしてますね。
コゲラは、縞模様なのですね。観たことないような気がします。
モズは、ジョウビタキのメスに似てますが、羽の色がちがいますね。
カワセミが撮れなくて、がっかりされたでしょう。
小鳥の動きは素早いですものね。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2021-02-23 12:19:31
ジョビ男にはおどろきました。北本自然観察公園でもめったに見ないんです。
コゲラはつつく音がするので、私でもわかります。忙しく動きます。
モズは頭の比率が大きい感じですね。嘴を見ると小さい猛禽類ですね。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事