シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

新橋駅から「ゆりかもめ」で非日常感を

2024-01-31 | 日常のできごと

先週、東京ビッグサイト(国内最大の国際展示場)で催された展示会に行く用があった。東京ビッグサイトに行くのは数年振り?よく行ったのは展示会の出展者側のパートナー企業として手伝いに行った頃で8~9年前かな。

起点となる新橋駅から「ゆりかもめ」に乗り換える。乗り換えに使用した階段位置から近いのは最後尾の車両。直前の電車が出発した直後のようで、各乗車位置には数人が並ぶ程度だが、一番手前には人がいなかったのでそこで待つ。

それならばと、乗って座ったのは、車両の一番後ろのシートで、進行方向に対して後ろ向きに座るところ。目の前が窓だ。眺めは良い。
ループ途中からのレインボーブリッジと海。


某テレビ局を超えたところ。


海底トンネルの首都高の換気塔。


スマホカメラで3枚だけ記録した。線路左右の景色、レインボーブリッジへのループ、海(東京湾)など普段見ることない風景なので非日常感がある。たまにはこういうのもイイね~と思うのであった。



「ゆりかもめ」のことを書きながらフト思った。本来の名称は?何線?
検索してみると「東京臨海新交通臨海線」だった。Wikiによると~開通当初から愛称の「ゆりかもめ」で呼ばれることが多く、また「東京臨海高速鉄道りんかい線」との紛らわしさもあり、正式な路線名は一般にはほとんど用いられていない~という。
線路といえば“○○線”という認識がある世代。正式路線名を一生懸命考えた方もいただろうに・・・。
ついでに、「ゆりかもめ」の開業は1995年(平成7年)11月。もう28年経っていた・・・。私も歳をとるわけだ・・・(どゆこと)。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産祝いのお返しに“桐箱”様... | トップ | イルミネーションでの『花手... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-02-01 17:06:18
ゆりかもめは何度も乗っていますが、正式名は知りませんでした。ビッグサイトには久しく行っていません。10年以上前のことですが、当時の東京マラソンのゴールがビッグサイトでした。
返信する
Unknown (ringo)
2024-02-02 19:21:20
ゆりかもめも、正式な名称があるのですね。覚えにくいので知らない人が多いでしょうね。
眺めのいいシートに座れて良かったですね。
返信する
もう行くことないかなぁ (地理佐渡..)
2024-02-03 08:01:15
おはようございます。

この路線もそうですけど、ビッグサイトなども
子らに見せるために行ったくらいかなと..
今朝テレビを見ていたらこの路線の話題が出て
いましたよ。
返信する
多摩NTさん こんにちは (KAEDE)
2024-02-03 15:53:12
漢字が並んだ正式名は覚えにくいし、使ってないから知りませんよね。
以前、東京マラソンのゴールはビッグサイトでしたか、湾岸エリアが盛期のときでしょうかね。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2024-02-03 15:53:42
そもそもユリカモメは渡り鳥の名前なので、「ゆりかもめに乗って」「いやいや野鳥には乗れないでしょ」みたいなことに・・・。今さらですが「線」を付けた方が良いように思います。
返信する
地理佐渡さん こんにちは (KAEDE)
2024-02-03 15:54:16
正面手前の建物は特徴があって観光対象になるかもです。会議棟であることはあまり認知されてないでしょうけど。
この路線の話題は何だったでしょう。「豊洲 千客万来」かな。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事