シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

帰省 2016夏/中学の同窓会

2016-08-20 | 家族・帰省・イベント
8月13日(土)
妻の実家では、隔年で住職がお盆の棚経に来られる。今年はそれに当たるので草加市の義母宅に9:00頃に到着。その後、15:00に出発し自宅に向かうが、自宅近くになって下り道路が混んでいて普段1時間のところ1時間半かかった。
 
鉢植えの水やりや帰省の荷物準備などをし、18:00に出発。東松山ICから関越道に。高崎まで車はそこそこあるものの渋滞せず、21:00に新潟の実家に到着。3時間の所要時間は普通。ペルセウス座流星群を期待したが、星さえ見えなかった。
それから兄と一杯。ビールと持参した四合瓶の日本酒+地元の地酒をいただいた。
 
8月14日(日)
いつもなら実家最寄りで山散歩をするのだが、たまには別の所に行こうと思った。車をかって尾根道を間違えながら(無駄に時間がかかった)9:00過ぎに『節黒城址』に到着。城址とそこから下ったキャンプ場の周辺などを散歩。約2時間、標高差もあるし汗だくに(散歩のことは次回に)。実家に戻り、シャワー、軽い昼食、ごろ寝。
 
13:20に中学の同窓会に参加。13:00開始を何故か13:30開始と思っていた(でも開始が遅れたそうで乾杯したばかりと)。
中学は3年生の時に当時の町内にあった4つの地域の中学が合併したので、1年だけ一緒という者が多い。中学2年までの同級会は3~5年毎に実施しているが、卒業時の同窓会は15年振り。会場は旧町内でということから旧町役場に近いコミュニティセンターの一室を借りて行われた。
 
お盆ということで、私のように参加し易い者もいれば、地元でも参加し難い者もいる。今回は参加し難い者の方がけっこう多かったようだ。
2次会は近くのスナックへ、7割がた参加(?)。そこからの記憶は明確ではないが、いくつかのグループに分かれたようだ。市街地のスナックに移動した3次会では7人(?)。
 
楽しい時間を過ごした。ただ、今思うと折角の機会だったのに話し足りない、聞き足りないこと多し・・・。(酔っぱらうからだ!)
幹事や準備に関わった方には感謝しかない。そして、年数を空けずに次回の開催を望む。
 
8月15日(月)
前日の影響で食事はするものの、昼過ぎまでポンコツ状態。
深夜~明け方にスゴイ雨で、その後も雨が降ったり止んだり。
15:00頃にお墓参りに行く。
この日から腰が痛くなる。どこかで軽くやっちまったようだ(原因が分からない)。
 
8月16日(火)
朝、お土産にと家の近くの畑に枝豆を採りに行く(腰をかばいながら)。他にもたくさん野菜をいただき、10:30頃に出発。途中休憩しながら渋滞無しに帰宅した。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山公園のヒマワリ、カワウ他 | トップ | 十日町市:節黒城跡、展望台 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆休み (kawa)
2016-08-20 22:16:29
私が勤務していた会社は、事業の性格上、盆休みもない上、自分には田舎もなかったので、実感がわきませんが、長い休みがすぐに終わってしまうということだけは、確かですね。

最近は、予定のない日も、一日がすぐに終わります。どうしてでしょうかね?
返信する
Unknown (ringo)
2016-08-21 15:04:09
こんにちは。
お元気でお暮らしのようで嬉しく思います。
奥様のご実家のお盆の棚経は、隔年で和尚さんがいらっしゃるのですか。こちらは、毎年です。13日の13時過ぎと決まっているのでいいのですが、その日は留守ができません。隔年の方がいいです。
ご実家のある新潟はお酒が美味しいところですから、同窓会ともなればお話しより飲む方になってしまうでしょうね。
懐かしい人たちと一緒に、楽しい時を過ごせることは、お幸せなことだと思います。

返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2016-08-23 21:20:46
休暇はすぐ終わりますね。
天気が悪くて散歩できない日とか、前日飲みすぎて静養している日とかに長い昼寝をしてしまうと一日が終わったと思うことはあります。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2016-08-23 21:21:25
ありがとうございます。おかげさまです。
棚経は気もつかいますよね。お疲れ様です。
実家の方は田舎なので、基本車なんです。仕方なく自分で運転して駆けつける方はかわいそうでした。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事