シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

SONGSに「ひめ風」

2014-01-21 | 音楽と…

普段、気にしている番組ではないのだが、たまたま番組表を見ていて「南こうせつ・伊勢正三」の文字を見かけて録画していた。1月18日(土)のSONGS。

昨年、大分県の同じ高校の合唱部の南部長と伊勢部員が、再び集結して「ひめ風」というグループ名で活動を始めていた。これは知らなかった。

番組では、こうせつさんの実家(お寺)やコンサートを行った市民会館等を訪れて、昔話や何故再び一緒にやるようになったのか、同年代へのメッセージとか話していて興味深かった。

もちろん、その昔「かぐや姫」のシングルもLPも聞いていたが、ファンというほどでもないので、人となりはあまり知らなかった。
今後のことは?と聞かれた正やんが「先輩についていくだけです」と苦笑しながら答えていたのが印象深い。

こうせつさんが「なごり雪」の歌詞を誉めていた。
♪君のくちびるがさようならと動くことが こわくて下をむいてた
当時は携帯などなかった。今なら書けない詩だったと正やん。
でも「なごり雪」は歌わなかった。

番組内で二人が歌ったのは、「神田川」「好きだった人」「22歳の別れ」。それから「涙は海に」をちょっと演奏。そして最後は「ささやかなこの人生」だった。
懐かしく面白く、ちょっと感動した。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダンにムクドリ | トップ | 公園で女王様!&野鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (hiiragi)
2014-01-22 21:03:45
再放送、録画予約しました。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2014-01-25 22:14:16
フォーク全盛の頃、かぐや姫に限らず
皆さんがこれほど長続きするとは思いませんでした。
改めて影響の大きさを感じたりします。
返信する

コメントを投稿

音楽と…」カテゴリの最新記事