シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

GW.2 岬~雪中梅

2007-05-06 | 家族・帰省・イベント

新潟の柏崎市米山には国道8号線沿いに大きな壁画(日本一といわれていたハズ)があった。ここから、少し山を登って下ると岬にでる。佐渡弥彦国定公園にもなっており眺めが良い。

5月4日、久しぶりに岬にいくことにした。20数年前から大壁画の前には鮮魚センターが、隣には何とか博物館やレストラン、山の上にはホテルができ、休みの日はいつも、大変混んでいる(ここまでは何度か行っている)。
岬に行くと…柵にいくつものチェーン+カギ+ハートのプレートが取り付けられている。なんでも、ここに設置されている柵にふたりでカギをつけると将来、幸せにむすばれるらしい。で、恋人岬と呼ばれているようだ。
15~16年前はこんなもの無かった。ちょっとビックリ。

岬から左側を振り返ると、大きな米山大橋、その右下には「日本一海に近い駅」でTVの高校教師?で一時期名をはせた「青海川駅」がある。
※ネットで見つけた同じ場所からの風景

この後、三和村(現上越市)に向かった。以前、ブログにも書いたが「雪中梅」で有名な丸山酒造場に行ってみたかったので…。
途中「虫川の大杉」という看板があり、巨木には興味もあるので寄った。
大枝が折れた後が銅板で覆われていた。樹齢1000年は十分な風格があった。
※興味のある方はネットで見つけたこちらもどうぞ

さて、㈱丸山酒造場はあいにく休みで…残念。土日・祝祭日は休みのようだ。
誰も居ないので、失礼かなと思いつつもカメラ片手に敷地内をちょっと歩く。
私のイメージとは異なり、丸山酒造場は新しい建物だった。

写真の建物は道路に沿っており事務所もある(右奥に入口あり)、この建物の奥に大きな工場?がある。左には茅葺の母屋?白壁の蔵もある。さらに少し離れた左の方には大きな建物(工場?)が林に囲まれてあった。
少ししか見えないが、母屋とその庭は歴史を感じさせる。
また、広い敷地内のどこにもゴミの類が無い。キレイ(当たり前かもしれませんけど)。お酒のケースや酒ビンも無かった。
今住んでいる近くにも酒造会社があるが、いろんな意味で違いを感じた。

酒造場の目の前には田んぼが広がっていた。雪中梅は頸城郡三和村の地の酒としてこの地元の人たちに必要とされた酒。だから辛口ではない。農作業の一日の疲れを癒すその酒質は、甘口(旨口)である必用があったから・・・なるほどね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW.1 仏前に | トップ | GW.3 城跡? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-05-07 18:39:09
青海川駅周辺も大杉も素晴らしくキレイです。
ご自宅の近所というわけではないのでしょうが
大自然の中で育ったのでしょうか?
山も海もあるんですね。
新潟の海は夏でも透明だといわれています。
潜りに行きたい、と思っていました。
返信する
山と海 (kaede)
2007-05-07 22:54:29
車で海まで30~40分です。小さい頃の道路事情だと1時間弱かな。
何も無い、中途半端な中山間地。
でも、周りは自然だらけ(大自然とは言えませんけど)。
私は行ったことが無いのですが、
佐渡の海はたいそうキレイだそうです。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事