シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

GW.3 城跡?

2007-05-06 | 家族・帰省・イベント

5月5日、地元の人しか知らない城山に登ることにした。
小学生の頃一度だけ登った記憶がある。大きな杉があったハズだ。
でも、行き方が?田んぼ用の道を上がって、尾根に出れば、城跡の近くにあった歩道に行き当たるだろうと思い、とりあえずスタートしたのだが…。

途中から道は無く(ここで嫁さんは戻った)、藪を通り、崖のような斜面を登り(3m上がっては休憩を繰り返す)、やっと尾根の歩道にたどりついた時はもうヘトヘト。
しばし休んだ後は、そこから、時々枝に行方を阻まれながらも歩道を登る。
歩道の上に大きな杉の木が見えてきた。ココか?道は無いが上に登る。

立て札のようなものが転がっている。間違いない。
城跡といってもとても狭い。櫓のようなものでも有ったのか?
大杉は地面から1m位の高さで2本に分かれている。根元の周囲なら5m以上はあるだろう。デジカメが電池切れで残念この上ない。

昨日の大杉もそうだが、杉は大きくなると横に伸びる枝が太くなるようだ。異様でもあるが圧倒される雰囲気がある。登って良かった。
それにしても、この城跡は眺めがよくない。これにはちょっとガッカリ。
(後で調べたら標高は約300mだそうだ。比高は160m)

帰りは、歩道を歩いて下り、歩道が無くなってからは尾根をつたい山の斜面を降りた。もう疲れているのでちょっとした枝など除ける気にもならず、ドタドタと歩いていた。危ない危ない。
結局、行きに約2時間、帰りに約1時間かかった。
午前10時半に出発し、昼時には帰れるだろうと思っていたのに大誤算。

ちなみに、帰ってシャワーを浴びた後は、食事をして、寝た。
で、夕方5時頃実家を出発。通常時プラス1時間位(約4時間)で帰宅できた
本当に疲れた一日だった。おかげで?今日(5月6日)は何かダルイ。
雨だし。ず~っと家に居た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW.2 岬~雪中梅 | トップ | GW.4 鳥&蝶&… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事