シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

アイフォンとかモバイル系の・・・

2013-07-19 | 四方山話…

携帯電話なのに電話をすることはほとんどなく、メールは文字数少ない。
ラインはまだしていない(他の家族はしているけど)。妻とならメッセージで充分。

でも、ラジコ、乗換ナビ、防災速報のアプリが増えた。インターネットの検索もする。
樹見散歩に役立つな~と感じている。

時々、息子と妻が使い方の事で話していて「なになに?」と聞くと、「お父さんには5年早い!」などと息子が言う。あ~そうですか、別に不自由はしてませんよ!てね。

まぁ、何と言うのか、モバイル?の進歩は早いな・・・などと思っていたが、


その昔「三種の神器」があった。電化製品の三種の神器で、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫。日本経済が急成長した時期だ。ALWAYS 三丁目の夕日だ。

一応カチャッてみると、その後には「新・三種の神器」もあった。カラーテレビ、クーラー、自動車。
10年ほどの間に社会も家庭の生活も大きく変わった。
この頃に比べれば最近は・・・などと思っていたが、


珍しく明治時代の小説を読んだ。おもしろおかしい畠中恵さんのもの。
これを読んで改めて江戸から明治の変革を文字で追った。

江戸の頃はどこへも歩いていくのが基本だったのに、乗合馬車が登場。
髷から散切頭に。鉄道も開通し、郵便事業開始、電報も。ガス灯で夜も明るく。
太陰暦から太陽暦に 明治5年の12月3日が、明治6年の元旦に。
武士だけでなく皆、姓を名乗ることとなった・・・等々。

ルールが変わるのだから否応なく合わせなければならない。当時の方々は想像もできないほど、目まぐるしい変化を感じていたのだろうな。この頃に比べれば、近年だってゆったりしたものかも。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りバーベキュー2013 | トップ | シクラメンの夏!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ30年が (kawa)
2013-07-28 20:19:53
一番、変化が激しかったのではないでしょうか。
十分に便利な世に中になりました。
もうこれ以上進歩しなくとも、と思うのは、私だけでしょうか。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-07-30 01:05:24
進歩しなくても良いものは多いと思います。
しょっちゅう変わるので、わざと壊れやすく作ってんのか!
と思うものもありますね。
返信する

コメントを投稿

四方山話…」カテゴリの最新記事