シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

DHA・EPA

2010-02-07 | 巷のニュース

少し前のニュースですが、青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を毎日食べ続けることで、認知症予防に効果があるということを、高齢者108人に行った試験で実証したという。

認知症予防ですからね、これはスゴイことでは!?

それでなくとも、DHAは、体内に入ると優先的に脳の細胞膜の栄養として使われ、脳の細胞膜を柔らかくし情報を伝わりやすくする。

また、EPAは、血液の流れをよくしたり、中性脂肪値を低下させたり、動脈硬化をはじめとする生活習慣病の予防にも、とても効果がある・・・という。

つまり、オッちゃんやオバちゃん、赤ちゃんからお年寄り、誰にとっても大切な栄養素なわけだ。そこにきて、認知症予防まで加わったら、もう大変!

DHA・EPAは、牛や豚には含まれていない。イワシ類やサバ類、サンマ、ニシン、味などの「背の青い魚」=青魚で摂るしかない。ありがたいことに、この魚様達は大衆魚だ。
お買い得で栄養満点。皆で食べ続ければ、自給率も上がる!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱~相撲部屋~親方 | トップ | 挑戦者、大毅の2年間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巷のニュース」カテゴリの最新記事