シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

区役所って?

2007-08-23 | 四方山話…

昨日は、昼前に東京法務局に行ってきた。ここは「九段第2合同庁舎」の中にある。
んで、その隣に23階建の「九段第3合同庁舎」が今年の5月にオープンした。
上階からの眺めが気になったのと、1Fのパン屋さんが気になったので、初めてドアをくぐった。外構えも立派だが、中も“金がかかっている”感じで、ちょっと腹が立つ。

千代田区役所が1階~10階まで、その上は庁舎のようだ。
案内をみると23階は、一般の方が行けるような感じではなさそうに思えた。それに、何人もいる制服を着た方に行き先を聞かれるだろうから、あきらめた。区役所の方は上のほうに食堂や図書館があるようだ。こちらは行けるだろうけど、次回にしよう。
この図書館は平日夜22時までやっている。近くの方なら使い勝手が良いだろうな。近くの方ならね・・・。
1階のパン屋さんは狭かった。ここは障害者の方が働いています。
何か買おうかなと思ったのだが、狭くって・・・時間もないし次回にしよう。

千代田区の昼間人口は約85万人。でも人口は約4万人。小さい「市」位しかない。住民サービスだけを考えると、こんな建物いるのかな?と思ってしまう。ここに住んでいるわけではないので、あまり勝手なことも言えませんけど…。

ところで、昨日家に帰るのに最寄の駅を出たら、雨が降っていた。「もう少し早かったら降っていなかったのに~」と思いつつ歩き始めると、2~3分後には嵐のようになった。雷も真上で鳴っているように感じる。折りたたみの傘はかろうじて胸から上を救ってくれるが、下はびしょびしょ。靴の中にも水が溜まるほど。とにかくスゴかった。何とか家に着き、新聞やタオルを持ってきてもらい、玄関で靴下・ズボンを脱ぎ、そのままシャワー。出たら・・・雨は小降りになっていた。もう少し早いか、もう少し遅かったらよかったのだ。ツイテない。私だけかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガードレール? | トップ | 水質ランキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-08-23 18:59:29
千代田区役所ってボロボロだったのに
そんなになったんですか?
今度、様子を見に行きます。

文京区役所なら展望フロアーに
普通に行けますから
お近くだし行ってみて下さい。

でも千代田の方が皇居が眼下に広がり
景色、絶対イイです。
桜の季節なんて最高ですね。きっと・・。

雨は残念でしたね。
でもそんなにすごかったんですか?
返信する
区役所 (kaede)
2007-08-24 08:38:36
皇居が眼下に・・・そうか、そうですよね。
それは良いですね。文京区役所も、機会があれば・・・。

雨はもの凄かった。風も雨量も雷も。
途中何度か立ちどまざるを得なかった…くらい。
返信する

コメントを投稿

四方山話…」カテゴリの最新記事