シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

記憶力?伝達能力?

2009-01-31 | 思う事、私の事

昨日の事、知人に誘われ行った店は、4~5年前に1回行ったことがあった。知人はそれよりも数年前に行ったことがあるという。
店に入ってみると、カウンターとテーブル席がある。以前よりキレイになったと思った。でも、カウンターと大将には見覚えがあるが、テーブル席はまったく覚えていない。知人は、(テーブルのあるところは)前は小上がりの座敷だったという。
大将に聞いてみたら、昨年5月に改装して座敷からテーブルに変えたという。

こういうことが、けっこうある。嫁さんと話していて、同じことをしたり見たりした事でも、嫁さんは覚えているのに、私は覚えていないという時がよくある。
テレビ番組でも、出来事や物事を古い順に並べなさい?○○年にはどんな出来事があった?などという問題があった時に、さっぱり分からない時がある。

それに、最近の自覚症状として、数時間前のことなのに名前が出てこない!という時がある。一昨日も、フルハウスのことで日記を書こうと思って、キーボードに手を置いたら…「フルハウス」の名前が出てこない。「何だっけ~」としばらく悩んだサ。
困ったものだな。

脳細胞は加齢と共に減少するので、誰もが記憶力は低下していくと思っていたけど、それは勘違いで、「実は、記憶力が低下したのでなく、記憶を引き出す能力(思い出す能力)が低下しているのである。」
「大人には概念という感覚が存在し、自分には必要のない情報や記憶は脳にインプットしなくてもよいと判断する。この判断が脳細胞を淘汰するのである。」・・・と某サイトに書いてあった。

ということは、何かを見たり聞いたりした時に、脳に「これは必要だから覚えなさい」という指令を、私はあまり出していないということか?だから、思い出せないのか?ん~どうやって指令を出すんだろう?念じればいいのかな。

「人の五感は『視覚』から80%もの外的情報を脳に送っている。この視覚的記憶は短期記憶なので、すぐに忘れてしまう記憶。だから、触覚、嗅覚、味覚、聴覚などの感覚を駆使することで長期記憶に繋がるのである。」
なるほどね~、例えば女性と会っている時は、よく見て、触って、匂いを嗅いで、舐めて味わい、声を聞けば記憶に良いわけだ・・・って、いやらしいな~!例えが悪かったか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説の「猪木VSアリ」戦! | トップ | 今月は毎日投稿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事