シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

日本最古のタイトル

2009-09-24 | 格闘系

国内にはプロレス団体がいくつかあるので、それぞれにシングルやタッグの王座がある。その中で最も古いのが「アジアタッグ王座」。1955年に日本プロレスで創設され、現在、全日本プロレスに受け継がれている歴史あるタイトルだ。

「力道山&豊登」組が3代目の王者、以降、馬場、猪木、吉村、三沢、川田、小橋、秋山など第一級の選手が王座についた。

ただ、世界タッグやIWGPタッグなどに比べると、ワンランク下に目される。若手・中堅用のタイトルとも。まぁ、これはしょうがない。“世界の”ではなく“アジアの”だからね~。個人的には「グレート小鹿&大熊元司」組がしっくりくる。

さて、創設から54年経ち、第82代目の新王者が9月23日に誕生した。
「曙&浜亮太」組である。曙はあの曙なので言うまでもないが、浜は相撲(幕下)から転向して1年ちょっとの新人。身長は176㎝だけど体重は200㎏ちかくある。曙と合わせて「400キロコンビ」だ。

プロレス素人(曙)&ド素人(浜)が王座を奪取できたのは、なんといっても体格がものをいったわけだが、スタミナ・スピード・テクニックと3拍子揃ってまだまだなので、この先どうなることやら。

・・・と思いつつも、アジアタッグの防衛戦を何戦か重ねられたら、タッグチームとしてはやっていけるようになるのではないかと思ったりします。
日本最古のタイトルに相応しい王者組になってほしいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン達の作業 | トップ | 中学校 最後の体育祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉村道明と大木金太郎 (我愛羅)
2009-09-25 14:27:33
昔、アジアタッグチャンピオンに、吉村道明と大木金太郎が組んでませんでした?
その頃(私小学生)、プロレスごっこで吉村道明の回転海老固めをまねていた記憶があります。動きが派手でかっこよい決め技と思っておりました。大木金太郎の「原爆頭突き」は私はまね出来ませんでしたが仲間うちに一人運動神経が良いわけじゃないけど、やたらに自称原爆頭突きが得意だと言っては涙目をこらえながら原爆頭突きのまねをしてプロレスごっこに参加したがる子がいたことを思い出しました。
返信する
アジアタッグ (KAEDE)
2009-09-25 22:38:20
吉村道明さんが全盛の頃は、新潟では放送していなかったので・・・。ただ、カチャッテみると、吉村道明さんはアジアタッグに“その人あり”というような活躍をしており、初期は豊登とのペアで、その後、ヒロマツダ、ジャイアント馬場、大木金太郎、アントニオ猪木、坂口征二等とタッグを組み、長く防衛しておりますな~。大木金太郎の頭突きについては、2~3歳上にそういう人が確かにいました。顔つきが怖いんですよね。懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

格闘系」カテゴリの最新記事