物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

センニンソウとボタンヅル   ~花~

2018-08-22 08:00:00 | キンポウゲ科

花は良く似ているクレマチスの仲間です。
ボタンヅルは少し前から
センニンソウはやっと咲き出したところです。

センニンソウ属の仲間の記事はこちらで ⇒◎

今回は開き始めた花を比較してみたいと思います。




センニンソウ(仙人草)
<学名:Clematis terniflora DC.>
キンポウゲ科センニンソウ属(クレマチス属)
常緑つる性  多年草/半低木


撮影日 2018.07.15: 群馬県

①蕾の先端がとがっている。         ②愕は蕊より長い。




ボタンヅル(牡丹蔓)
<学名:Clematis apiifolia >
キンポウゲ科 センニンソウ属 
落葉つる性半低木


撮影日 2018.07.15: 群馬県

①蕾の先端は丸い。         ②愕は蕊と同じぐらいの長さ。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (カレント)
2018-08-22 19:31:00
こんばんは
いつもありがとうございます
オライの山でもボタンヅル咲き始めました
センニンソウは見たことないんですよ
返信する
No title (福来野)
2018-08-29 20:52:00
先日、み~んなハギを始めたくさんのお心遣い
いつも感謝です。ありがとうございました。

秋の足音が聞こえて来ましたが、夏の疲れが出る頃です。
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿