物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ツルネコノメ <Chrysosplenium grayanum>

2014-03-20 09:22:53 | ユキノシタ科
今回のネコノメソウの仲間シリーズはツルネコノメを取り上げます。
 
 谷沿いの湿地に生える多年草で出枝を出してえるという特徴を持っています。
 
水の滴る岩肌に貼り付くように群れ広がっていました。

良く似たタチネコノメとの違いは走出枝を出して増える点です。
 
 
高さ5~15センチ程度葉は互生し、円形で鋸歯があり、表面に毛を散生する。

 
 

萼裂片は淡黄緑色で平開します。葯は黄色雄しべは8本

 
分布は北海道・本州(東北,関東,中部,近畿)・四国だそうです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (野の花)
2014-03-20 13:58:00
こんにちは。
逞しく伸びていくのですね~。こんな岩場のようなところで。
去年、我が家の裏の林で似たようなのをみました。
花が終わっていましたので、今年は気をつけてみたいと思います。
アップでみると可愛い花ですね♫
返信する
No title (naka)
2014-03-20 19:51:00
山の沢沿いの岩場で見ますね。
あまり気にして見ないですが、
アップは綺麗な花ですね。
ナイス。
返信する
No title (55oyazi)
2014-03-20 20:01:00
花。。花。。花。。 春は歓びの大合唱か~

誰が?呼ぶのか「雑草」?

自然界に、「雑草なんて?」無いのでは?

小さな花が叫んでる!

『 そんな貴方は?「雑人」か~? 』
返信する
No title (らいちょう)
2014-03-21 21:43:00
ネコノメの仲間も私が知りたい仲間です。
なかなか覚えられないでいるのでまたこれを参考にしながら勉強してみます。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-23 19:46:00
野の花さん 水の滴るような湿ったところに生える植物です。
近くでご覧になっていますか。走出枝の出ない良く似たものもあります。確認には注意が必要です。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-23 19:53:00
nakaさん 沢沿いで良く見かける植物ですね。
なかなか詳しく見ることも無い地味なものですが
意外とかわいいものです。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-23 19:57:00
55oyaziさん 自然界に、「雑草なんて?」無いのでは ⇒ ソウですね。
みんな雑草としてかたずけられないと思います。
良く見ればみんなかわいいものです。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-23 20:02:00
らいちょうさん ネコノメソウの仲間幾つか紹介しましたが
まだまだいくつも種類があります。
私も今一生懸命勉強しています。
返信する

コメントを投稿