物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ハクモクレン <Magnolia heptapeta>

2014-03-23 21:14:11 | その他
 春早くに白い大きな花をつけるモクレンの仲間。
中国東部原産の落葉高木

 高速道路傍に植えられていて開花し始めていました。

木全体が白くなっていました。
 
花は太陽の光をによって南側がふくらむため、
花先は北側を指す
様になります。
蕾の頃は片方にそり返った様になっていることから、
磁石の木」という別名もあります。

 
 
今日は暖かく天気に恵まれました。
ので近くでいろいろ春の花をみてきました。
おいおい紹介していきます。
 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2014-03-23 21:46:00
やはり少し南のせいか
ここら辺りよりも早いですね。
同じ高速道の脇でもこちらはまだですね。
順番ですかね。ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-23 22:27:00
nakaさん そちらは未だですか。
こちらでも日当たりの悪いところは未だ蕾が硬いです。
これは日当たりの良い南向きのところです。
返信する
No title (秋津)
2014-03-23 22:45:00
へ~ (*・__・*)
ふくらむ方角が 決まってたんですね
また ひとつ賢くなりました(笑)))
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-24 07:38:00
秋津さん 近くにハクモクレンが有れば
蕾をつけた木を眺めると皆同じ方向を向いているのが良く分かると思います。
オカトラノオ の花穂の傾きも陽によって生じるのではないでしょうかね。
返信する
No title (カレント)
2014-03-24 15:55:00
こんにちは
オライのハクモクレンはあまり大きくなりすぎたので
去年思いっきり剪定しました
今年はどんな感じに花が咲いてくれるのか楽しみです
まだまだ先のことですけどね
返信する
No title (hanasuky_macky)
2014-03-24 21:19:00
なるほど、花の向く方向に気をつけてみたら面白いですね、気がつきませんでした。上海で3月になるとすぐ咲き出していて、ずいぶん写真を撮りましたが、花の向きのことなど全く考えませんでした。

また、教えていただきました。ありがとうございます。ポチッ!

私も今から、モクレンの花写真をアップします(予定)。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-25 09:45:00
カレントさん ハクモクレンは高木で大きくなりますね。
綺麗に咲いてくれるといいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-25 09:47:00
hanasuky_macky さん 花が開くと良く分からなくなりますが蕾だと方向性が良く分かると思います。
返信する
No title (ブランちゃん)
2014-03-25 11:56:00
なんとか蕾が膨らんできましたよ。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-25 12:23:00
ブランさん やっと春が来たようです。
いろいろな花が咲き出しましたね。
散歩も楽しくなりますね。
返信する

コメントを投稿