シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

久々のキャスティングゲーム

2007年08月13日 00時07分58秒 | オフショアの釣り
8月12日(日)  Teiさん H/Hさん

左足捻挫の病み上がりという事で、今回はカジキはサブターゲット。
本命はシイラ、カツオなど夏定番のキャスティングゲームで楽しむことにした。
この釣りの良いところは、潮目を求めて方々走り回るので、その海域の潮の流れ方を理解するにも好都合なのだ。
4年越しでメーターオーバーのシイラを狙っているTeiさんと、家族旅行の最中に旅館を抜け出して急遽参加したH/Hさんがゲスト。

沖へ向けると、潮目は有るものの流れ物が見当たらない。ようやく見つけた流木を叩くとシイラの連続ヒット。
Teiさんの掛けたシイラはメーター超えていそうな感じなので、慎重にファイとしてもらう。
ランディングでシイラがネットを突き破ったのには驚いたが、ギャフでキャッチしたのは130cmのそりゃー立派なオスのシイラ。
Teiさんの年賀状用の写真撮影会も同時に開催。
いや、ホントにTeiさんオメデトウございます。(僕も肩の荷が下りましたよ)

角屋艇がシイラチャーターで出ているというので連絡すると結構近くに居る。
この流木を角屋艇に譲り、僕らは南下。

大島との中間辺りの潮目に、流木がポツポツ流れており、叩けば同じ様にシイラが程よいペースでポンポン釣れて来る。だいたい80~100cm位がアベレージ。
相模湾の東側はシイラ船だらけですれ切っているが、こちら西側はいたってイージー。

また、嬉しい事に、マツダイが結構な確率でヒットしてくる。
バラシも多かったが、51cm、2.7kgを頭に3本キャッチ。
マツダイは物凄く美味しいらしいが、姿かたちは、メバルとクロダイとブラックバスを足して、古代魚風に仕上げた風体。





こんな感じで、みんな充分満足したので早めに帰港した。
さて、一日置いて14日はカジキ狙いだ。
方々でカジキが上がっている。
楽しみだな。

待ってろよ、カジキ君!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の宵 | トップ | チェイス&リリース!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カジキ (Ham)
2007-08-13 00:05:15
14日はカメラ、ワンセット持っていきますよ~!!
久しぶりに大ジャンプとテールウォークの写真を撮りたいです!!

ところで角屋艇の多国籍軍は満足した釣果だったろうか…
メールが来ない…
返信する
写真 (シーブレ)
2007-08-13 00:17:15
アップしたと思ったら、もうコメント付いていてビックリ。
マツダイの写真を後付けでくっつけたので、もういっぺん見てね。
多国籍軍は、僕らの見ていた限りでは、件の流木で少なくとも一匹はファイトしてましたよ。
その後は分かりません。

さて、14日は気合入れて参りましょう!
写真撮影もよろしくお願いしますね。

返信する
Unknown (カジキ男)
2007-08-13 18:29:35
マツダイだー!
昔、乗合シイラ船でマツダイがポツポツ上がって、
超うらやましく見ていたものです!
いやー、いまだに釣ったことないんですよ!

やっぱり超うらやましーーー!
食べてみたいっす!
味はどうでしたか?
返信する
マツダイ (シーブレ)
2007-08-13 20:46:53
>カジキ男さん
こんな魚体でトップに食ってくるんだから、変な魚ですよね。
釣れた3匹は、全部ゲストにあげちゃいました。
刺身がとにかく旨いって話だけど、鍋も最高だとか。
でも、真夏に鍋って言われてもねぇ・・・

いやしかし、マツダイ釣って喜んでいる場合じゃないですよね。
早くカジキ釣らないと!
今日で左足捻挫は終了と決めているので、明日はカジキを狙います。
沖の山、野島が本命みたいだけど、さてどこ行くかな。
返信する
マツダイ (AKI)
2007-08-14 09:10:45
硬い白身で刺身旨いですよ。
夏の鍋ならチゲ鍋なんかどうですかね。
暑い中ヒーヒー言いながら食べるのもいいかも。
最後に冷麺で〆るとか・・
沖の山は水色も良く水温も27℃代後半だったのでいると思います。
餌も豊富ですし。
釣果楽しみにしてますよ。
返信する
マツダイ (シーブレ)
2007-08-15 01:32:10
カジキ釣りからマツダイのチゲ鍋まで、AKIさんの釣りに関する造詣はホントに凄いです。
今になって、マツダイあげちゃったのが惜しくなってきました。

きっと旨かったんだろうなぁ・・・ 
H/Hさん、イイなぁ・・・

沖の山方面、魅力充分だったんですが、激混みが予想されたんでパスしちゃいました。
今年はこのまま東に移っちゃうんですかね。


返信する
遅ればせながら・・・ (Tei)
2007-08-15 13:20:41
この度は本当にありがとうございましたm(__)m
これで、年賀状も作れます(笑)

あ、ちなみに翌日もキメジ8kgを取り、今週はツキ過ぎて怖いです(;^_^A
返信する
オメデトウ御座いました (シーブレ)
2007-08-15 17:41:44
念願かなって本当に良かったっすね。
もっといろんなポーズで写真撮れば良かったかも。

年賀状はシイラで行くの、それともキメジ?
どちらかを来年釣れば良かったのに、同時に釣っちゃあ来年が困るよね。
一気に年賀状写真のハードルが高くなったので、来年以降がこりゃまた大変だ。
ガンバッテ!
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事